その沈黙は・・・話を”聞く”と”聴く”の違いが通じた!? | さくらの乳癌ブログ

さくらの乳癌ブログ

でかぱいアラフィフが乳癌になりました
浸潤癌硬癌 温存手術⇒放射線治療終了~
現在はホルモン療法 タモキシフェン服用中
骨粗鬆症になっちゃった!!

一度 試してみたいクエン酸

癌の再発予防で話題になっている代物

試したことがある人・・・どうだったかな?

 

⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓

 

昨年 義兄が亡くなった

コロナ禍になってからずっと

会えていなかった

 

最後にラインしたのは

一昨年の夏

 

美味しそうな笹餅を見つけたので

義兄に送った

 

連絡するのを忘れていたら

「届いたよ 今夜はごちそうだ」

ってラインが入って それきり・・・

 

義兄が遊びに来るときは

五七五でメールを送ってくる

 

私は 負けてはいられないと

五七五で返事を返す

 

「十六夜・・・・」いつだ?

「おぼろけ・・・」なんだっけ?

 

すっごく頭を使ったやり取りが

忘れられない

 

すっぽん小町

 

本当はもっと 寄り添ってあげたかった

話を聴いてあげたかった

 

だけどプライドの高い義兄は

弱みを見せない

 

いつものように

踏み込んだ付き合いをしていれば

義兄はもっと違う考えをしてくれたかな

 

遺品整理をしていると

若い時使用していたノートに

自分の生き様を書いたと思われる

文面が出てきた

 

自分が宗教に入るまでの

気持ちを綴った記入もあった

 

旦那は義兄を弱い人だと言ってた

宗教に入っている義兄を嫌がっていた

 

「そんなものに頼る気持ちがわからない」

と・・・旦那はいつも言う

 

「話をもっと聴いてあげれば良かったんじゃない?」

私がそう言うと

 

「話は聞いてたよ 俺も親父も」

 

「いつも頭ごなしに話してただけじゃん

それは”話を”聴いている”にならないんだよ!?」

 

それだけ言って

私は話すことをやめた

 

旦那も沈黙した

少しは考えてくれた?

(んなわけね~か・・・)

 

人の気持ちがわからない人に

わかろうとしない人に

何を言ってもムダだよね

 

”分かってくれる”と期待すると

期待はずれで 落ち込んじゃうから

期待しないようにしなきゃね

(わかってるんだけど・・・)

 

宗教は悪いことじゃないと 私は思う

言っていることは まともだったりしてるし

一概に 悪いことって決めつけるのは 良くないと思う

 

心の拠り所が

そこしかなかってだけなんじゃないかな

プライドが高い義兄ならなおさら

 

何かしら辛いことがあって

誰にも相談できなくて

たまたま話を聴いてくれた人

その人達だったんだよ

 

心を掴むのが上手いっていうか

親身になって話を聴いてくれるよね

 

同じ気持ちになれ! とまでは言わない

「うんうん そうだったんだ」と

今感じている気持ちを聴いて欲しい

辛かったよね

頑張ったよね

そう言ってもらえたら もっと嬉しい

 

話を聴いてもらっているうちに

自分の気持ちも整理できるんだよね

人って そんなもん

 

そういう話の聴き方・・・できてるかな 私

 

 

イベントバナー