”目が見えない”が通じなかった夜 | さくらの乳癌ブログ

さくらの乳癌ブログ

でかぱいアラフィフが乳癌になりました
浸潤癌硬癌 温存手術⇒放射線治療終了~
現在はホルモン療法 タモキシフェン服用中
骨粗鬆症になっちゃった!!

 

 

眼科で瞳孔を広げる目薬をしたら

眩しくて目が開けれないほどになった

 

4~5時間は

「車の運転をしないでください」と言われた

 

お昼過ぎに診察が終わって

夕方まで駐車場をウロウロしていれば

あっという間に時間は過ぎるだろう

 

時間潰しに持ってきた本

⇒ぼやけて見えない

 

時間潰しに持ってきた編み物

⇒黒の毛糸で目が見えない

 

スマホ動画

⇒ぼやけて見えない

 

結局 

目を使う動作はムリってことで

サングラスかけて 

お昼寝タイム

 

朝食も食べていなかったから

3時過ぎにお腹が空いて起きた

 

ぼやけてた視界も少しクリアになり

サングラスをかければ

眩しさも我慢できるほどに

 

帰ってから夕飯の準備がある

ぼやけて見えにくいけど

慣れた場所なのですんなりと出来る

 

「今日眼科に行って瞳孔広げる目薬やったら

眩しくて目が開けられなかった」って旦那に言ったら

「そうだよ」と ひとこと

 

え?それだけ?

どうして眼科に行ったのか聞かないの?

私のことなんて気にならないって訳ね!?

 

それ以上言うのをやめたのは言うまでもない

 

こんな日に限って

年賀状をくれた人に寒中見舞いを

PCで作る作業がまだ残っている

 

ほぼ旦那の友人だったんだけど

私にPCで作って(打って)欲しいと言われた

 

「見えないんだけど」

 

と文句を言いながらも打ち始めた

近くのキーボードかすんで見えない

 

あの瞳孔を広げる目薬で

遠くのものは今まで以上に

キラキラっていうぐらい見えるんだけど

近くのモノが見えにくくなったのだ

 

老眼なのか?

それとも目薬のせい?

 

何回か打ち間違っていると

「PCできる振りして早くやるなよ

ゆっくりやれよ」と旦那

 

「だから見えないって言ってんじゃん」と私

 

「だからゆっくり打てって言ってんじゃん」と旦那

 

「そういう”見えない”んじゃないって何度も言ってんじゃん」

 

モイストウォッシュゲル

 

もう怒り爆発よ!

私がどうして眼科へ行ったのかも聞かないし

瞳孔を開く目薬したこと伝えたし

”見えない”ってことも伝えたのにさ

 

全然わかってくれないんだね・・・

 

まぁ痛いところを突かれたってこともあるけれど

(”PCが使えると思って”って部分)

見えないのは事実

 

近くに寄ったからって

見えるもんでもない

 

見えないけど

キーがどこにあるのか記憶を辿って

勘でやってる

 

そこまで言われて

やる気にはなれないよね

 

いつもだったらキレて終了なんだけど

早く寝たいが為に 頑張ったよ私

 

20年前のCDだから

使い方も忘れちゃったんだよね

 

印刷にてこずったけど 無事に終了

やっと寝れる・・・

 

旦那は視力が1.5以上ある

”見えない”感覚がわからない

 

視力が弱いと

夜の信号機や

雨の日のライトが

花火になることを知らない

 

真っ白なゲレンデでは

眩し過ぎて 眼を開いていられない

 

メガネをかけるとレンズの重さで

鼻筋や耳 

頭が痛くなることを知らない

 

同じ状況にならない限り

伝わらないんだろうなと思ったら

バカらしくなった夜だった