行政書士試験 一発合格狙ってみた!! | さくらの乳癌ブログ

さくらの乳癌ブログ

でかぱいアラフィフが乳癌になりました
浸潤癌硬癌 温存手術⇒放射線治療終了~
現在はホルモン療法 タモキシフェン服用中
骨粗鬆症になっちゃった!!

BORDER FREE cosmetics ホイップフォームフェイシャルウォッシュ

ご存知の通り

仕事辞める前も辞めてからも

いろんな手続きで忙しい日々だった

そこに義父母の介護・・・

 

仕事辞めてから

今までやりたかったことやろうかな~と

 

でもさ~

やりたいことがたくさんあるんだけど

あまりにもあり過ぎて絞り切れない

それに

やり始めれないってことは

そんなにたいしたことではないのかな~と思ったり

集中できることって言えば編み物

編み物始めて3作品完成~~

 

まだ時間がたんまりある

 

な~に~?

3か月の勉強で国家試験が合格できる~?

まじ~?

ちらっと考えたことがある行政書士

その資格を取ってみようかなと思ったのが始まり

 

でも確実に取れるとは限らないし

落ちたら恥ずかしいし

皆には勉強していることは内緒にして

独学で頑張ってみようと決意

 

いや・・・

いざ参考書開いたら

何書いてあるのか読み取れない!!

文は読めるのよ

中身が入ってこない

これで3か月で合格できるの???

いや・・・ムリでしょ・・・

何言われてんだか

何を答えればいいのか

10文字熟語ですか~?ってくらい漢字ばっかり

それも一文字の画数が多いったら多いこと・・・

 

お金をかけずに

合格しようと考えてるのが無理なことなのか?

とりあえず過去問過去問

ちょっと基礎本読んでは過去問過去問

 

一番問題だったのが睡魔・・・

仕事している時から昼寝がクセになってた

お昼食べてから20分は机に伏せて寝る

乳がんの痛み止めで飲んでいた

リリカの副作用もあり

昼寝なしでは夜までもたない

しかし!!

試験の時間は13:00~16:00

一番眠い時間やん!!

 

でもでもやるしかない!

んで・・・当たり前のように

一生懸命やっている時に限って邪魔が入る

結局 始めの1か月は

退職後のいろんな手続きがあって

思うように現況が進まなかったり

そういう時に限って友達からのお誘いがあったり。。。

 

仕事していないからといって

暇であるとは限らない

午前中に家のことやって

勉強できる時間が取れるのは90分

眠剤も飲んでいるため

夜寝る時間を変えたくない

夜は夜で睡眠時間を優先した挙句

夜の勉強時間は2時間弱・・・

仕事している人より勉強時間が確保できないって・・・

 

1か月前から記述の練習を含め

間違った答えを

記述式のように40字以内で3回書く

何となく勉強している感じがするんだけど

書いただけで満足してる自分に気付く

書き終わったノートが積み重なる度に

やった感はあるんだけど全然身についてない

同じ個所を間違えてる

ん~~~~

 

試験1週間前から一般知識の勉強

あ~~~わかりません(^^;)

なんで他の国のこと聞かれるの?

これ、全然試験に関係なくない?

勘でいこう。。。

不合格で当たり前

受かればラッキーって感じでいいよね

 

ホントに邪魔が入るのよ

マジで透明人間になりたかった・・・

眠剤を服用しつつ

お昼寝せず

睡魔が襲わなくなったのはこの頃

 

試験前日

義母から「TVがうつらないんだけど」と。。。

え・・・今ですか?

今じゃなきゃいけません?

だよね~今だよね・・・

明日 私 居ないもんね・・・

カードの抜き差しで治らなかったから

応急処置として

ブルーレイレコーダーを通して

TVが映るようにした

んでリモコン操作の説明して・・・

84歳の理解度は想像通り(^^;)

 

いざ試験日当日・・・

入口どこですか?

バス停ってどこにあります?

皆のあとをついて行けばいいです?

 

試験1時間前・・・

息子から電話あり

 

「彼女に子供できちゃったかも・・・」

 

ちょっと待て!

待ってくれ!!

今、こういう話する?

いや・・・でも・・・

息子にとっては一大事なんだよね

邪険にするわけにはいかない

母親としての役目を果たさなければ・・・

 

できちゃった婚なんて今時珍しくないし

そういう事でもなければあなた

結婚なんてしないかもしれないしね

私も孫の顔は見れると思っていなかったから

それはそれで嬉しいかも

 

20分ぐらい話を聞いて

出先だからまた夜に連絡することを言い

電話を切った

 

そうなの

いつもそうなの

何かをしようと思う時

必ずこう何かしらあるの

こんなにいつもいつも邪魔されるのって・・・私だけ?

 

頭の切り替えがうまい私は

試験は集中できたと思う

思ったよりドキドキしなかった

知らない人と話す余裕もあった

 

合格発表は来年だけど

自己採点?

解答がネット上に流れたのでやってみた

 

法令と一般知識

各6割当たれば合格みたい

その結果・・・

法令は6割以上 記述も2問は正解

一般知識が3割・・・不合格確定~~

 

というわけで

時間がないなりに頑張ってみた結果です

頑張った!

自分で言うのも何なんだけど

ホント頑張った!!

実際には3か月なかったんだけど

独学でもこれだけできるんだなぁと

 

不合格という残念な結果ではあるけれど

挑戦して良かったかな~と思う

やってなかったら絶対に後悔してたよね

いろいろ協力してくれた友人に感謝(^^)

いつまであるかわからない人生だもの

やってみたいことはやらなきゃね!

 

ここまでできたんなら来年も・・・

と思うかどうかは未定~~

頑張り過ぎて燃え尽きました

 

さて次は断捨離でもしますか

 

DROBE