傷病手当金の落とし穴 | さくらの乳癌ブログ

さくらの乳癌ブログ

でかぱいアラフィフが乳癌になりました
浸潤癌硬癌 温存手術⇒放射線治療終了~
現在はホルモン療法 タモキシフェン服用中
骨粗鬆症になっちゃった!!

DROBE

一生涯で経験するかしないか

しない方が多い「傷病手当金」の流れです

「落とし穴」っていうより「コツ」かもしれません

私の場合ですので参考までに(^^)

 

落とし穴①

タダでもらえるお金っていうのは

手続きが面倒だね

面倒だから申請する人が少ないんだろうね

 

傷病手当金って

仕事している人が

働けなくなった場合に貰えるんだけど

休めば貰えるってものでもない

 

まず該当するかどうかは

社会保険会社の判断による

 

落とし穴②

仕事中のケガは労災になるとして

病気や鬱や

私みたいな精神的なものは判断が微妙・・・

だけど医師の診断所があればほぼ大丈夫

「現在働ける状態ではありません」っていう証明が必須

 

まぁお金掛かるんだけど

これからお金をもらえることを考えれば・・・

ただ 診断書を書いてもらったからって

傷病手当金需給の対象になるかは

健康保険事務所の判断

賭けだよね

事前に問い合わせてみることも重要かも

 

落とし穴③

私は正社員ではなく契約社員

時給で働くパートタイマー

貰える金額は6割

半年以上前の給料の平均金額の6割

まぁ仕事しないで得られるだけマシかな

幅があった気がするんだけどな~

何が基準になるかはわからないけれど

正社員ならもう少しあるのかな

 

落とし穴④

精神的なことが理由で休むって

始めは連続じゃないんだよね

昨日は大丈夫だったけど今日はダメ・・・

次の日朝行ったけどダメで帰ってきた・・・

それを繰り返して長期休暇に繋がって

やっと傷病手当金の対象になるって感じ

 

申請が通ったとしても

連続で休んでから始めの3日は年次休暇を使用

有休と言われる休みだね

4日以降から換算されることになる

1日でも出勤すると振り出しに戻り

始めの3日は有休を使うことになる

こんなことでいろんな書類を何度も書く羽目になる

面倒だから手続きしなくなる人が多いよね

 

ホント

中途半端に出勤するなら休んだ方がマシ

 

あ!重要なことがもう一つ

月に最低一回は病院を受診必須

 

ここまでが仕事を続けた場合の難点

 

落とし穴⑤

連続休暇の挙句の果て退職しちゃった私の場合

連続休暇の最初の3日を有休として処理するのではなく

残っていた有休を先に消化して

有休消化最後の3日前からカウントが始まる

 

ってことは・・・

傷病手当金の受給金額の

過去半年の平均給料に影響がある

有休消化後から退職日までは欠勤となり

もちろん欠勤となった月の給料はほぼ無し

逆に住民税や健康保険料を引かれるのでマイナスになり

半年の平均給料金額を下げてしまう

 

オーマイガー!

 

と思いつつも

貰えるだけマシとしよう

 

落とし穴⑥

精神的な症状って治癒の判断が難しい

今現在のこの症状って

乳がんのタモキシフェン服用によるものなのか

更年期によるものなのか

胃潰瘍の症状なのか

医者にも判断はできないでしょう

 

傷病手当金の申請をするのに

医師の記入欄がある

 

毎月傷病手当金を受給する場合

毎月申請する必要がある

毎月毎月 医師に記入してもらうわけですね

 

私自身 眩暈しなくなったりしたから

良くなってきたんじゃないかな~って思うんだけど

その申請用紙の医師記入欄は「継続」になっている

「継続」ってなると「治癒」ではない

もちろんハロワの手続きができない

 

結構書いてもらう項目が多いのよ

病名から病院に来院した月日とか

治療方法とか・・・

なんか毎月毎月書いてもらうのが申し訳なくなってきて

まとめて申請しようと決意

 

豆知識

傷病手当金をもらっている間は

失業保険は貰えません

手続きさえもできません

これ大事!

辞めてから1か月以降に

「受給期間延長通知書」なる手続きが必要

最寄りのハローワークに行ってください

医師の証明書が必要だけど

傷病手当金の請求する時の医師の欄のコピーでも可能

 

病気等が理由で退職し

傷病手当金を受給してない場合

2か月待たずに失業保険が貰える方法もある

 

ハローワークから書類をもらい

医師に書いてもらう

これを提出すれば

失業保険の待機期間後すぐに受給できる

 

 

落とし穴⑦

そろそろ失業保険の手続きをしたい私は

どうにか「治癒」に記入してもらえるように考えた

 

病院へ行き

診察なしで傷病手当申請用紙記入ができるか尋ねた

{「治癒」にチェックをお願いします}と付箋をつけて・・・

 

用紙自体は診察なしで書いてもらえるんだけど

目的は「治癒」にチェックを入れてもらうこと

 

「できます」との返答

おっしゃー!!と喜んで

さっさと提出したんだけど

後から考えると1か月分損する羽目に・・・

 

前回提出した期間から

貰っている薬の消費日だと思ったら

前回提出した期間から

最終受診日だった!!

月一の受診を意識してははずなのに

今月は受診してなかったわ~~~

ということで

受診していれば今月分ももらえてた・・・

目的は「治癒」だから

まぁしょうがないよね

 

一生涯で経験しない方が多い

「傷病手当金」の流れでした

 

 

BORDER FREE cosmetics ホイップフォームフェイシャルウォッシュ