浅草岳 1585m 7月 | 近頃、気分は山ガール。

近頃、気分は山ガール。

みんなのhappy応援します♡

昨日、お天気上向きとの事で浅草岳へ。
でも…ガス晴れず、雨が霧雨からぽつぽつ。
やっぱり山のお天気はわからない。ザックカバーかけてのんびり。
ギンリョウソウとても綺麗に咲いてました。
この透き通る白、好きなんだわ♡
上に登るほどきれいなお花に出会えます。
1時間ほどの所でお目当てのヒメサユリがお出迎え。
シラネアオイ・ギンリョウソウ・ショウジョウバカマ・アカモノ・イワカガミなど・・・お天気悪くても視界不良でも超楽しい!
それにしても、今年は前岳付近の雪渓が多いように感じます。
帰りは桜曽根からと思いましたが、ガスで視界が悪く、雪渓で足がとらることからネズモチ平登山道のピストンとなりました。
久しぶりに転びました~ 雨で新しい登山靴がドロでぐちょぐちょ。
今朝は筋肉痛です。
山頂で雨が強くなった為コーヒーとおやつで30分休憩し、足早に退散。
ヒメサユリ、まだつぼみもたくさんありました。晴れた日にもう一度行きたいなぁ。
開花情報はこちらを参考に。

 

帰りは「寿和温泉」へ。
山頂で会った方に教えていただきました。
とてもいい温泉でしたよ~
 
今月は唐松岳へ行く予定です(^^)/
 
コースタイム
ネズモチ平駐車場9:00出発
前岳 11:00 (雪渓歩き)
浅草岳 11:20 =登り2時間20分 (休憩30分)
下山 11:50 駐車場13:40 =下り1時間50分