息子と一緒に八海山!(1778m) | 近頃、気分は山ガール。

近頃、気分は山ガール。

みんなのhappy応援します♡

どういう風の吹き回しか?!
「親孝行だと思って付き合うか…」へ❓マジ❓すごく驚いた!
話半分で聞いていたけど、起こしたら「いくいく~」と起きて来た。
なにせ山には興味を示さず、よく行くわぼけーってあきれてた息子。
当然装備なんかなくて、ザックも雨具も私の物。さて、登山靴は…
これだけは私の物で代用はきかない。なんと長靴でいいと言う。
家を7時半に出て 早めのロープウェイに乗車。天気はまずまず。
日曜日。さぞ混み合うかと思ったがさほどでもなかった。
八海山の素晴らしい紅葉を楽しみにしていたが、まだ少し早かった様子。それにしても…若いとはすばらしい。20代の息子は運動神経低め。母としては心底心配していた。どこでギブアップするかとキョロキョロ
長靴で私の前をスイスイ歩いていく。なんと女人堂までは1時間かからず。千本檜小屋までは1時間!こんなに早く着いたのは初めてだ。
途中、関東のパーティに「兄ちゃん、その長靴!豊洲から来たんだか?」とかまわれながら、ちょっと嬉しそうニコニコうん、いい経験だ。
紅葉の感じわかりますか?まだ早い感じです。月末かな?
息子の体力がまだありそうなので、迂回路で大日岳を目指します。
結構ながけっぷちに、息子は何度も「死にたくない」こんなところだとは思わなかった。と、少しビビり気味。考えてみたら、初登山が梯子と鎖の八海山を長靴登山…とは 気の毒でしたかねニヤリ
と、いろいろ息子の心配をしていたら 上の道標を見落としてしまい、新道の下りまで行き過ぎてしまいました。戻って大日岳へ。
最期の梯子と鎖。
大日岳手前に立ちはかる岩山。長靴登山はここで無理と断念。
確かにコレは装備不良には危険です。
下りる前にランチ。簡単カップラーメンとおにぎり。よくここまで頑張りました。ノンアルビールで乾杯!山の上で話す息子との会話は、絶対家では話さないような会話でした。やっぱり山はいいですね。

千本檜小屋に戻り、記念のTシャツを息子へプレゼント。

小屋に奉られている神様に手を合わせ、感謝の合掌。

最初で最後の親子登山かもしれないけど、とってもいい思い出を作ることが出来ました。
4合目からの滝のような土砂降りも良い思い出です。
 

8:10 ロープウェイ乗車

8:40 登山口出発

9:20 女人堂 (トイレ休憩)

10:20  8合目 薬師岳

10:30 9合目 千本檜小屋

12:30 八ツ峰迂回路~新道(行き過ぎた)を戻って

大日岳と五竜岳の間でランチ 【登山口から約3時間50分】

昼食休憩 40分

13:10 下山開始

14:50 女人堂

16:00 登山口戻り【登山口まで2時間50分】

 

温泉は「こまみの湯」  夕食は 麺屋 松