菅乃屋の馬刺し・・・・ココの馬刺しは美味しい。
まだ、メジャーで無かった頃から、このお店のファンで
息子の学校へ面会に行ったときはよく買っていたお店です。
(息子は学校の寮に入っていました。)
阿蘇の大草原の牧場で飼育された馬の肉で柔らかく、
国産の馬刺しです。
スーパーとか、お肉屋さんで買うときは、外国産も有り、
チョット買えないです。
現在は有名になり、お値段もそれなりになりましたが、
私が買っていた本店に行くと、
G・ピレニーズの六三四や櫻に食べさせるとっても安い馬肉があって、
2キロくらいはまとめ買いをしたお店です。
超大型犬は成長する速度が速くて、
栄養を考えて、野菜とおからと馬肉を混ぜた特製ランチを食べさせていました。
現在は、残ったワンコたちには豚のあばら骨をボイルして、食べさせています。
花や小太郎の大好物ですよ。
でも、やはり、馬肉の方が大好きで、
安い肉を見つけると買って帰ります。
菜々は、ダメですね。
お腹を壊しますから。
飼い主に似て、刺激物が大好きですが、
調子が悪くて、ジィ様の部屋で寝ています。
現在は、阿蘇・熊本空港近くに店舗を構え、
厳選された馬刺しが売ってあります。
もう一つ、肥後の赤牛をご存知ですか。
阿蘇の草原でのんびりと草を食む風景は有名ですが、
その肉質は柔らかく、
濃厚飼料で育てられた有名な産地の牛肉には無いアッサリとした味がします。
焼肉するときは、先ず、この肉を買いに行きます。
行くところは家から、5分のところにあるあか牛館!!
あんまり知られていないので、ここでコマーシャルを。
南阿蘇って、本当はグルメな筈なのに、食べ慣れているので、
お米も野菜も果物も、本当は美味しいものを食べているのを知らないのかもしれないと
思うのです。
にほんブログ村
