+ + Smile Life + +

・アメンバーについて・



アメンバー記事は子どもの写真が多いため

これまでお会いしたことのある方か

コメントやメッセージのやり取りのある方のみ

承認させて頂きたいと思います

ご理解頂けると幸いです

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

2026・26,27冊目

26冊目

災疫の季節 / 中山七里

内容紹介(「BOOK」データベースより)

医療従事者の苦悩、陰謀論者の暴走、ジャーナリストの葛藤…そして悲劇は起きたー。コロナ禍の歪んだ日常のもとで生み出された異常な心理が招いた殺人事件の真相とは?

 

新型コロナが流行し始めた頃の話でした。

あー、いたなー変な団体。

陰謀論とかワクチンは毒だとか。

完全に元の状態に戻っているわけではないのだろうけど

あの頃と比べたら、とても楽に生活できているなと感じます。

 

27冊目

メスを置け、外科医・泣くな研修医8 / 中山佑次郎

内容紹介(「BOOK」データベースより)

震災後の福島で医療支援をしていた友が死んだ。志半ばでの友の死に、自分は何もしなくていいのかと自問する外科医・雨野。そんな中、福島のある病院が、院長の急逝で診療を続けられなくなったという知らせが。「ならば俺が行く」。外科医を辞め地域医療の現場に飛び込んだ雨野を待ち受けていたのはー。現役外科医によるシリーズ第八弾。

 
雨野隆治はもう33歳。
あっという間に中堅だわ。
次の赴任先はどこなんだろうな。
次作も楽しみです。
 

 

 

昨日の日曜日は娘と上野まで

大ゴッホ展に行ってきました。

 

 

 

唯一写真撮影可の『夜のカフェテラス』

色彩がとてもきれいでした。

 

正面から観覧するのに中で、20分程度並んだでしょうか。

 

人が多くて親子して疲れてしまい、早々に退出。

グッズも見たかったけど、グッズ売り場に入るのにも、一旦建物の外に出て

30分程度並ばないといけなかったので諦めました。

 

それにしても暑かった。

 

2026・25冊目

25冊目

法廷占拠・爆弾2 / 呉勝浩

内容紹介(「BOOK」データベースより)

東京地方裁判所、104号法廷。史上最悪の爆弾魔スズキタゴサクの裁判中、突如銃を持ったテロリストが立ち上がり、法廷を瞬く間に占拠した。「ただちに死刑囚の死刑を執行せよ。ひとりの処刑につき、ひとりの人質を解放します」前代未聞の籠城事件が発生した。スズキタゴサクも巻き込んだ、警察とテロリストの戦いがふたたび始まる。一気読み率は100%、面白さは前作200%増のノンストップ・ミステリー!

 

スズキタゴサクは相変わらず何を考えているのか分からなくて気持ち悪い。

映画のキャストそのまま頭に浮かぶので読みやすい。

爆弾シリーズはこれからも続くのでしょうか?

 

 

土曜日はフラワーアレンジメントでした。

真ん中のベルテッセンが少し高すぎたかも。

 

 

 

日曜日は娘と2人で結婚式場で開催中のアフタヌーンティーへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいし、美味しいのだけど

やっぱり甘い物ばかりだとキツイ。

 

追加でポテトフライをオーダー。

 

一番下だけじゃ無くて、2段目もセイボリーでお願いしたいわニヤニヤ

 

2026・24冊目 映画9

24冊目

ひまわり / 新川帆立

内容紹介(「BOOK」データベースより)

おしゃべりと食べることが大好きな33歳のひまりはある夏の日、出張帰りに交通事故に遭い、頸髄を損傷してしまう。意識は明瞭。だけど、身体だけが動かない。過酷なリハビリを続けるも突きつけられたのは厳しい現実だった。「復職は約束できない。できればこのまま退職してほしい」。途方に暮れ、役所で就労支援の相談をすると、すすめられたのは生活保護の申請。ひまりは自立を目指し司法試験受験を決意する。思い通りにならない身体でロースクールに通い始めるが、次々と壁が立ちはだかり…。

 

 

もし自分が、身近な家族が突発的な事故でひまりのような状態になってしまったら?

ご家族や友人達のように支えられたり、支えることができるだろうか。

 

 

 

 

土曜日は1日前倒しの父の日ということで鰻を食べに行ってきた。

母の日は無かったけどね真顔

 

食後、夫に浦和駅まで送ってもらい、娘と2人で買い物。

喉が渇いたので初ゴンチャ

 

タピオカは苦手なので、2人とも季節限定のシャインマスカットのやつ。

美味しかったけど、ちと量が多い。

 

 

 

 

 

昨日は映画9

黒牢城

 

 

大河ドラマの豊臣兄弟と似たような時間軸のため

菅田将暉が 大河の竹中半兵衛から黒田官兵衛へ生まれ変わってるーとか

こっちの荒木村重はシュッとしてるなーとか思いつつ鑑賞。

 

本木さんの声が心地よく、何度か眠ってしまいそうになったけれども

なんとか堪えた。

原作読んで補完が必要かもしれない。

 

それにしてもキャストが豪華だったなー

 

 

2026・23冊目

23冊目

救いたくない命:俺たちは神じゃない2 / 中山佑次郎

内容紹介(「BOOK」データベースより)

死線をさまよう殺人犯、末期癌になった恩師。麻布中央病院に勤める剣崎啓介と松島直武はさまざまな患者を手術する。つらいことばかりではない。彼らが救った青年が医学部進学の夢を抱いたのだから。夏のある日、剣崎は腹痛に襲われる。この症状は何だっけ?誰でも患者になる。そう、医師だって。頼れる相棒にして親友、凄腕外科医コンビの活躍を描く、医学エンターテインメント第2弾。

 

俺たちは神じゃないシリーズ2作目

外科医って無理せざるを得ないのかもしれないけど

ご自分の体は大事にしてもらいたいなと思った。

 

 

 

出かけた先で試食していたハワイアンスイートロール

 

とっても美味しかったので購入してしまったチュー

試食ではハムとチーズをサンドしてました

意外とマヨネーズが合うのねー

 

ちょっと調べたら公式レシピ集があった!

 

 

小さいの一袋しか買ってないのだけど、色々試したくなってしまいました

 

 

 

 

昨日は娘と近所の公園へ散歩に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花を見てきました

 

 

 

菖蒲も少し咲いてた

 

梅雨入りしてジメジメしてますが、今週も何とか乗り切りたいと思います指差し

2026・22冊目と人間ドック

21冊目

ひとつむぎの手 / 知念実希人

内容紹介(「BOOK」データベースより)

大学病院で激務に耐えている平良祐介は、医局の最高権力者・赤石教授に、三人の研修医の指導を指示される。彼らを入局させれば、念願の心臓外科医への道が開けるが、失敗すれば…。キャリアの不安が膨らむなかで疼く、致命的な古傷。そして緊急オペ、患者に寄り添う日々。心臓外科医の真の使命とは、原点とは何か。過酷な現場で苦悩し戦う医師のリアルが胸に迫る感動のヒューマンドラマ。

 

昨日は年に一度の人間ドックでして、検査の合間にこちらを読み始めました。

大学病院の派閥ってえげつないんだろうな。

上司の肥後が顎のゼイ肉ブルブル震わせてて嫌なヤツだったな。

 

平良先生は沖縄で大活躍するんだろうな。

 

 

で、人間ドックですが

体重、腹囲共に去年より減ってた(少しだけ)

視力検査で左だけ低い。眼鏡が合ってないんだろうな

近いうちに眼科に行こう

コロナ禍で中止していた肺活量の検査が復活

骨密度も初めて測ってみました

 

 

今年も無事に終わったのでドックのレストランでステーキ丼

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>