算数を教えてみる⑫ ~表とグラフ~ | ずっと笑顔で大きくなぁれ!

ずっと笑顔で大きくなぁれ!

2009年5月生まれ ダウン症の息子との毎日を綴ります

だいぶ期間が空いてしまいましたが、算数を教えてみるシリーズ、書きかけの記事が残っているので、続きを書いてみます。

 

『算数を教えてみる』シリーズ、いったい、何回まで続くんだろという感じですよねあせる 興味がある方だけ、お付き合い下さい。

 

これまで、四則計算と文章題についてばかり書いてきましたが、算数には他にもいろいろな分野があります。

 

表とグラフ

図形

時間

お金

測定(長さ・重さ・距離など様々な単位)

 

表とグラフ、図形は目で見て考えられる問題なので、けんちゃんは比較的好きかもはてなマークと思います。

 

計算以外のことをまとめてから、その後、小数・分数に触れてみようと思っています。

 

前置きが長くなりましたが、今回は表とグラフです。

 

4年生3学期

折れ線グラフや棒グラフの基本を知り、数値を読み取る

 

 

5年生1学期

同じ気温の折れ線グラフから変化を読み取る

 

 

5年生2学期

棒グラフや折れ線グラフの書き方を学習。資料からグラフにまとめる。

 

 

6年生2学期

絵を数えて表に記入→棒グラフに表す

 

 

 

まだ、円グラフや帯グラフは学んでいません。学校ではやらなくても、いずれは割合も教えていきたいなぁとは思っています。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村