♡My Birthday♡ | ♡さくらのHappyful Days♡

♡さくらのHappyful Days♡

離婚・婚活を経て、2019年に再婚しました!アラフォー兼業主婦さくらの穏やかな日常を綴っています。

ご訪問いただきありがとうございます。私は35歳で離婚。そこから婚活を経て、活動5ヶ月後に夫と出会い、37歳で再婚しました!約20年間正社員として働き続け、今は管理職という立場で人材育成などに力を注いでいます。子どもはおらず、夫と愛犬ラコ(チワワ♀)と穏やかに暮らしています♡仕事でも家庭でも、より良いパートナーシップを築くために日々模索している様子を綴っています。

 

 

こんにちは、さくらです。

 

先日、私はお誕生日を迎えました。

 

 

42歳になりました〜〜〜!!

 

 

 

 

 

***

 

せっかくなので、4年に1日しかない、2月29日にあえて投稿してみてます。

 

 

しかし、もう、この歳になると誕生日がめでたくも何でもなく、「あぁまた一つ歳を取ったな〜」位にしか思えない(笑)。

 

 

そして1歳、また1歳と歳を重ねるうちに、40代があっという間に終わっちゃう気がして、なんだかそれを考えると地味に焦る。。

 

 

無事に結婚出来たし、子供が欲しいわけでもないし、何に焦ってんのかはよくわからないけれど、ここ最近の私の思考として、漠然とした「将来の不安」なのかな〜?

 

 

そして、ふと40歳を迎えてから今に至るまでと、怒涛のように過ごした30代を思うと・・・

 

 

 

私の40代、今の所めっちゃ平和で幸せだわ〜

 

 

って心から思う(笑)。

 

 

逆に30代がず〜っとバタバタバタバタし過ぎていただけに、ある意味「強い刺激」状態にある事に慣れちゃってた部分があって、今のようにのんびりのほほんと過ごす事にちょっと違和感を感じちゃってるのかもしれないです。

 

 

決して決して私は「刺激」を求めるタイプじゃないし、仕事も「仕事が暇で定時退社なら万々歳!」位に思っちゃってる位だから、基本的に「変化」や「刺激」は求めないんだけど・・・

 

 

 

毎日暮らしてる以上、良い意味での「刺激」は自分に与えてないといけないのかもな〜って最近思ってます。

 

 

じゃないと、

 

 

何のために仕事しているのか

何のために毎日暮らしているのか

 

 

そこらへんがよくわかんなくなっちゃって、生活する上でのハリが無くなってきちゃうんですよね。

 

 

ちょっと前までは、コロナ渦だった事もあり、仕事が猛烈に忙しかった事もあったし、30代の私も「仕事が全て」みたいな所があったけれど、今はなんとなく、仕事に対するスタンスも、自分が生活するスタンスも30代とはちょっと変わってきてるような気がするんですよね、自分で。

 

 

かといって、ハタから見ればまだまだ40代。

 

 

エネルギーだってパワーだってまだまだあるはずなわけだから、仕事がどうのこうのっていうより、もうちょっとエネルギッシュな1年を過ごしてみたいな〜とぼんやり思います。

 

 

そんな私のこれからの生活のスタンスは・・

 

 

 

シンプルな生活

シンプルな思考

ちょっとだけ健康を意識する

 

 

です。

 

 

 

  シンプルな生活

 

最近やたら断捨離とかを意識してますが、そもそも私が最近目指している事は、

 

 

「シンプルに暮らす事」

 

 

極力余計な物は買わずに、必要な物だけあればいい、という生活に変わってます。

 

 

これって、生活全般的に意識している事で、私は元々料理するにも、最低限の調味料で自分で作るタイプ。

 

最近では、◯◯のタレ、とか便利な調味料もたくさんあるけれど、CookDoは材料切ってソースを混ぜるだけだから、とっても重宝しているけれど、和食なんかは基本的に醤油・酒・みりん・砂糖などを使って自分で作る事が多いんです。

 

 

だから、麺つゆもあんまり使わないんですよね。

 

 

私は若い頃はぜんっぜん片付けが出来ない人間でして、実家で暮らしていた頃は物が溢れている部屋でした。

 

私の母も片付けられない人間だから、実家は今でも物で溢れています。

 

 

物を極力持たない生活をしようと思ったきっかけは、離婚した時に経験した引っ越し。

 

 

元々一軒家に住んでたんですが、そこから2DKという狭いアパートに引っ越す際、とにかく物を持っていけず、その時にかなりの私物を処分したんですよ。

 

 

結婚前から大事にしていた漫画も全て捨てました(笑)

 

 

・・で、色々あって、引っ越しを短期間で再度行った経験があるんだけど、その時思ったのが、

 

 

いつでも引っ越せるように身軽でいよう

 

 

って事。洋服なんて多分未だに衣装ケース2ケース位分しかないし、着れる洋服は着回しているから、今年冬服は1着も買ってない事に最近気づきました(笑)。

 

 

元々洋服やお化粧品にさほど興味無い事から、社会人として恥ずかしくない最低限のレベルで十分って思っているので、今は全てがシンプルです。

 

 

ちなみに、旅行に行っても滅多にお土産買いません。思い出は心の中に残っていれば十分だと思っているし、お土産って買って飾っても、場所取るからイヤなんです。

 

 

我が家のインテリアも必要な物しか置いてないから飾り物も写真立ても一切なく、めっちゃシンプルです。

 

 

 

  シンプルな思考

 

これは、心がけているけれど、出来ない時と出来る時の差が未だに激しいかも。

 

でも、思考もシンプルでありたいって思っています。

 

 

 

やりたいと思ったらやる。

やりたくないと思ったらやらない。

 

 

好きなら好き。

嫌いなら嫌い。

 

 

動くなら責任もって動く。

動かないと決めたなら責任持って動かない。

 

 

相手は相手。

私は私。

 

 

至って「シンプルに物を考える」っていう事を今は徹底するようにしています。

 

 

自分の思いに対して「なんでだろう」とか「どうしてだろう」とかゴチャゴチャ考えていると、結局何も出来なかっったり、あとは変な思考グセのせいで自分を苦しめる時もあるから、極力思考もシンプルでありたいな、と。

 

 

まぁ人間なんで、悩む時は悩むし、ある程度「考える事」ってのも必要だけども、結局悩んでたって考えてたって解決する時はするし、しない時はしない。

 

 

そんな無駄な事に時間を使う位なら、ラコとお散歩行ったり、楽しいドラマ見たり、こうして好きにブログ書いている方がよっぽど健全だなって思ったから、最近はあんまりゴチャゴチャ考えないようにしています。

 

 

来月急遽旅行を決めたのも、ここらへんの心理があるかな〜。

 

 

「旅行に行きたいと思ったら、行く」

 

 

今までなんだかんだ言い訳立てて、旅行に行かなかったけれど、やっぱり私は旅行が好きだしリフレッシュにもなるし、旅行に行く事で心が健康的になるから、今年はラコと一緒に楽しめる旅行を計画立てたいって思ってます!

 

 

それを考えるとワクワクしてきます♡

 

 

 

  ちょっと健康を意識する

 

これはね、「ちょっと」ってのがミソです〜!

 

 

確かに40代は色々健康に気を遣わなきゃいけないお年頃になってきてるけど、あんまり健康ばっかり意識しても楽しくないじゃない?

 

 

かといって、やっぱり健康でなければ仕事も出来ないし旅行にも行けないから、健康を意識するのは大事な事。

 

 

だから、自分の中で健康を意識するラインみたいなのを決めています。

 

 

たとえば、私はラーメンが大好きだけど、ラーメンのスープは全部飲み干すと健康的に良くないからスープ飲むのは控えるとか、

 

 

カップ麺はほっとんど食べないとか。多分私、カップ麺の類は今は3ヶ月に1回位しか食べてないかも。

 

 

平日のお昼はちょっと健康意識して、わっぱお弁当自分で作るとか。

 

 

スナック菓子は滅多に食べないし、甘い物はさほど好きじゃないから、スイーツもほぼ食べません。

 

 

お酒が好きで飲む分、他に出来る事は意識していこう、という発想です。これがほんとに健康的なんだかはわからないけど、要は「自己満」かもしれないですね(笑)

 

 

食べ物だけじゃなくて、先日行ったけど、デンタルケアを定期的にしたり、あと盲点なのは、身体そのもののメンテナンス。

 

 

先日、肩がすっごい張っちゃってすごい凝ってるな〜って思ったから久々に接骨院に行ってマッサージ受けたんだけど、あまりに肩こりが凄すぎて先生にもびっくりされました。

 

 

これも普段デスクワークする事が多いから、肩が凝るんですよね〜。

 

 

こういう「ちょっとしたメンテナンス」を定期的にしてあげる事も今年は意識していきたいです。

 

 

もちろん、「運動」も大事だと思っていて、私は地味に週に2〜3回は一日一万歩以上歩いているのです!






ね?凄いでしょ??(笑)

 

 

意識的に歩く生活を取り入れてるんだけど、これも今流行りのチョコザップとか利用せずとも、お金かけずに出来る事をやってみよ〜って思って、最近頑張ってます。おかげで、走る事は苦手だけど、ひたすら歩く事は得意技になっております(笑)。

 

 

***

 

 

いつもだったら「今年の目標」とか「今年の目標」とか掲げたくなるんだけど、そうね、あえていうなら・・

 

 

自分の気持ちに正直に生きていきたい

 

 

これが素直な今の私の気持ちかな。

 

 

あとは、ブログのジャンルを変えよう変えようと思いながらも、別のジャンルで「これ!」ってのが無いから変えずにいます。いつかジャンル変更するかもです。

 

 

それにしてもこの前ヒヤッとしたのが、PCがWiFi繋がり悪かった事。

 

 

思い返せば、今のPCは10年位使い続けていて、大事に大事に使っているんだけど、いい加減10年となると、寿命も近いかもな〜と思ったり思わなかったり。でも、翌日には復活したから、極力壊れるまで使いたいけど、壊れてからじゃ遅いから、PCは今年買い直す可能性高いかもです。。。



そうそう、お誕生日当日は、夫が会社帰りにちょっと遠回りして、サプライズでファーストキッチンのチキンを買ってきてくれました♡






何か特別な事ー!っていうよりも、こういうさりげない心遣いや優しさがとっても嬉しかったです。幸せですー!



夫に感謝♡

 

 

 

いずれにせよ、素敵な一年になるよう、色々楽しんで頑張って過ごしていきます!!!

 

 

イベントバナー

 

 

 

今日は〇〇の誕生日

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する