スーパー銭湯でサウナを体験 | ♡さくらのHappyful Days♡

♡さくらのHappyful Days♡

離婚・婚活を経て、2019年に再婚しました!アラフォー兼業主婦さくらの穏やかな日常を綴っています。

ご訪問いただきありがとうございます。私は35歳で離婚。そこから婚活を経て、活動5ヶ月後に夫と出会い、37歳で再婚しました!約20年間正社員として働き続け、今は管理職という立場で人材育成などに力を注いでいます。子どもはおらず、夫と愛犬ラコ(チワワ♀)と穏やかに暮らしています♡仕事でも家庭でも、より良いパートナーシップを築くために日々模索している様子を綴っています。
 
こんにちは、さくらです。
 
新年明けてから、なぜだかわからないけれど一人休日の日に早起き出来るようになりまして・・・(早起きといっても9時とかだけど 汗)
 
 
そんな一人休日の今日は、
 
 
スーパー銭湯に行ってサウナに入ってきました!!!
 
 

 

 

***

 

なんだか最近心身ともに疲れきってきた私。

 

 

 

 

この記事書いてた時は、ほんとにメンタルやられてやばかった(笑)

 

そんな私平日有給取ってやりたかったことが、「温泉に入りに行くこと」だったのです。

 

 

  私の癒やし

 

そもそも、私はかなり定期的に「仕事辞めたい病」にかかります(笑)。

 

でも大体旅行の予定があったりとかで、温泉に入りに行く事でリフレッシュ出来てたんですね。

 

私の癒やし・ストレス解消法は「温泉」といっても過言ではない!

 

 

ただ今は旅行の予定もないし、日帰りで箱根に行く事も考えたんだけど、箱根まで車で行こうが電車で行こうが時間かかっちゃうし、「温泉に入りたい」だけを叶えるならば、近場のスーパー銭湯でいいやってなって、こうして時折スーパー銭湯には行ってます。

 

 

実際大きなお風呂にゆっくり浸かる事で、身体ポッカポカになり、かなりリフレッシュ出来ました!

 

 

そして・・・恐る恐るサウナへと・・・。

 

 

 

  サウナほぼ初体験!

 

サウナって、汗ドバーってかくイメージあったから、朝起きて顔洗って、ノーメイクで行きました。

 

で、一応洗顔スキンケアセットは持って行きました。

 

 

 

 

 

こういうのは旅行用に常備してるんだけど、まさかスーパー銭湯で使うとは思わなかった(笑)。

 

サウナは、10分位入って、冷水に浸かって、その浸かった時に「ととのう〜♡」ってなるんだろうな、と事前学習してたので、まずはサウナに入ってみました!

 

入ってみると、予想していたとはいえかなりの高温の空間。

 

一瞬「無理かも」って思ったけど、それでも頑張ってタワーに座ってみる事に。

 

最初は「きついな〜」って思っても、数分経つうちに身体からみるみる汗が流れていって、なんていうのかな、身体の中の不純物がドワ〜って出てきてる感じ!

 

 

暑くて汗ダラダラなのに、妙に「気持ちいいかも!」って思えました!

 

 

最初だから無理はせずに、多分5分過ぎた位でサウナから出ました。←ここらへんがビビり 笑

 

で、噂の「冷水に入る」をやってみると・・・

 

 

冷水が冷たすぎて入れないっ!!!

 

 

これはど〜頑張っても「無理!」って思ったから全身入るのはやめました。でも、足首だけ入るだけでも身体が引き締まる感じがして、気持ち良かったです♡

 

 

サウナの後すぐに暑いお湯に浸かるのは身体に危険らしいから、すこし冷たいお湯のシャワーで身体を流して、身体を少し冷ましてから、また大きなお風呂に浸かり・・・

 

 

極上の時間を過ごす事が出来ました♡

 

 

結局「ととのう♡」って感覚はイマイチ感じられなかったけれど、それでもサウナが身体にもたらす効果は少し体感出来たような気がします。

 

 

何より心身ともにリフレッシュ効果絶大!

 

 

身体も軽くなったような気がします!

 

 

今回スーパー銭湯に行けた事で、しばらくは「平日有給取ってスーパー銭湯行きたい病」は出ないかも。でも、また心が疲れた時はリピしてみようと思います♪

 

 

***

 

スーパー銭湯から帰宅すると、我が家でくつろいでるラコの姿が。

 

 

 

 

 

午前中は日があたって暖かいベッド。私か夫が休みの時は、ゲージから出しているので、大体午前中はこうしてラコのリラックスタイムになってます。

 

 

で、午後になって日が当たらなくなると、今度は「お散歩行きたいビーム」が発動されます。

 

 

こうしてブログ書いている隣で、ジ〜っと見つめているか、もしくはゲージをカジカジして破壊しております。

 

 

平日はなかなかお散歩行けないから、週末はお散歩連れてってあげないと、ラコのストレスも溜まっちゃうからね。

 

 

リードやお洋服見るとダッシュで逃げるんだけど、お外に出るとタッタカ歩いてくれるから、もうちょいしたらラコ散歩に行ってきます♡

 

 

今日のスーパー銭湯&サウナは、今週頑張った自分へのご褒美なのでした!

 

 

楽天お買い物マラソンも今日で終わっちゃいますね〜

 

 

普段あんまりお買い物マラソン意識してないけど、今回慌ててポチッとしてみたのはこちら。

 

 

 

 

 

髪をボブにした事で、なんかいいトリートメントないかな〜って探してみたら、ブロガーさんが紹介してるのを見て試しにポチってみました。

 

まだ届いてないから感想はわからないけど、使ってみて良かったらレポしてみます!

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

今週の自分へのご褒美

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する