夫の劇的な変化!その内容とは、、、 | ♡さくらのHappyful Days♡

♡さくらのHappyful Days♡

離婚・婚活を経て、2019年に再婚しました!アラフォー兼業主婦さくらの穏やかな日常を綴っています。

ご訪問いただきありがとうございます。私は35歳で離婚。そこから婚活を経て、活動5ヶ月後に夫と出会い、37歳で再婚しました!約20年間正社員として働き続け、今は管理職という立場で人材育成などに力を注いでいます。子どもはおらず、夫と愛犬ラコ(チワワ♀)と穏やかに暮らしています♡仕事でも家庭でも、より良いパートナーシップを築くために日々模索している様子を綴っています。

 

こんにちは、さくらです。

 

ここ1ヶ月位で、夫がものすご〜〜く変化した事がありまして、、、

 

それは、、、

 

 

夫が自分弁当を作るようになった!!

 

 

 

 

 

***

 

事の始まりは1ヶ月位前。

 

 

私は仕事ある日は元々お弁当を作って持っていったり、時にコンビニ弁当を買ったり、要は「お昼ごはんは自分で用意する」スタイルなんだけど、

 

 

夫は、会社が仕出し弁当を用意してくれていたから、ず〜っと「俺は弁当は絶対自分で作らない。中身が事前にわかると楽しみ減るからイヤ!」の一点張りだったんですね。

 

 

ところが!

 

 

物価高騰の影響を受けて、どうやらその仕出し弁当が「値段据え置き、中身最悪」なお弁当になったらしいのです。

 


それでもしばらくは夫も我慢して仕出し弁当を頼んでいたらしいんですが、とうとう我慢出来なくなり、夫の出した結論は、

 

 

自分でお弁当を用意して持っていく

 

 

となったわけです。

 

 

 

とはいえ、私もそうだけど朝が超苦手な私と夫。

 

 

私はなんとか頑張ってわっぱ弁当の日は白米を炊くところまではやってるけど、おかずは基本冷食。

 


タッパに前日におかずを詰めておいて朝レンチンして冷まして、お弁当に詰めているわけで、朝から調理なんてとんでもない。

 

 

夫は、朝からレンチンしてお弁当箱に詰める作業すらとんでもないわけで、結果どうしたかというと・・・

 

 

ご飯とおかずをタッパに詰めて、冷凍して、朝冷凍のまま会社に持っていき、食べる直前にレンチンする、という手法に出たわけです。

 

 

今流行りの(?)タッパ弁当ですね〜

 

 

しかも、毎日作るのはめんどいとの事で、1週間分を休日に作り、週始まりに一気に持っていくというまた斬新なスタイルを編み出したわけです。

 


 

最初始めた時は、隣で見ていて、ぶっちゃけ「1週間もすれば飽きるなり面倒になるなりで、仕出し弁当に戻るでしょ」って思っていたし、夫にも伝えていたけれど、これがまさかの展開になり、

 

 

夫はお弁当作りにハマってしまった!

 

 

主食は、ハンバーグとかカツとかお弁当用の冷食を使ってるんだけど、これまた色んなメーカーの冷食を試してどれが美味しいかを検証するのが楽しいらしい。これは、私も一緒で、今は私なりのベストな冷食に出会っているからやってないけど、「これだ!」って思うものに出会うまでって案外その試行錯誤の時期は楽しいのよね〜

 


 

副菜は、平日夜に作った副菜を、カップに詰めて冷凍してるけど、これは私もお弁当の副菜は基本的に夕食で余ったものを詰めてるから同じ。

 

 

だから、夕食の副菜は、アスパラとか小松菜とか、お弁当にも詰めやすいものをよりチョイスして私も作るようになりました。

 

 

そして、さすが元々手先が器用でハマりだしたらとことん突き詰める夫。

 

 

塩サバとか塩鮭とかを自分で焼いてお弁当に入れてます!

 

 

これは私には真似出来ないし、毎週見るたびに、すごいな〜って感心しております(笑)

 

 

これにて、夫的には「魚・肉・野菜」と栄養バランスと彩りバッチリのお弁当が完成されたわけで、どうやら会社の人にも「お弁当買うよりすごい!」と高評価を頂いているようです(笑)。

 


夫も、大満足なお弁当をお昼に食べれてご満悦な様子。

 

 

挙げ句の果てには、セリアとかでお弁当便利アイテムを見つけては試してみている夫。

 



 

最近だと、セリアで売られている仕切り付きの小分けカップを入れて冷凍する容器を見つけて、






それが冷凍庫の収納もスッキリできる事もあり、買い足す様子。ここまでくると、もはや私よりもお弁当作りに関してはかなり上をいってます。

 

 

私はそんなめんどくさい事に労力を注げません(笑)

 

 

 

私もそうだけど、毎日こういうお弁当だとさすがに飽きるしめんどくさくなっちゃうから、週に一度は冷食のパスタとかを取り入れながらお弁当問題をクリアしたみたい。

 

 

なので、最近の私達夫婦の会話は専らお弁当ネタという・・・数ヶ月前じゃ考えられなかった会話が繰り広げられております(笑)

 

 

どこの冷食メーカーが美味しかったとか、冷凍パスタと何を組み合わせたらボリューム的に満足だったとか・・二人して夜はお弁当検証会議を開いているんですが、これまたあーだこーだと二人で検証するのが楽しくて、

 

 

まるで新たな趣味を見つけた感じ♪

 

 

ちなみに、今の私と夫の一番のイチオシは断然トップでこちら!

 

 

 

 

冷食とは思えない位、デミグラスソースとチーズのとろ〜り感が絶妙でオムライスが美味しいのです!

 





 

色々スーパーめぐっても取り扱っているお店が少ないから、これはネットでポチですね〜。

 


 

 

価格高騰で気軽にコンビニ弁当を変える時代でもなくなっちゃったし、節約っていうのも意識してるけど、私も夫も毎日コンビニ弁当とかお惣菜コーナーで売られてるモノって味が飽きちゃって、やっぱり「自分で作るのが美味しい」ってなるんですよね。

 

 

こうして楽しみながら節約も出来て、となるとなんか一石二鳥な気がして、楽しいです♡

 

私は変わらずわっぱお弁当箱を愛用していますが、、

 

 

 

 


最近ではお弁当作りをより楽にするために、保温弁当箱も週1回位は使ってます。

 

 

 

 

 

バッグに入れると、保温効果が増します♡

 

 

 

 

前日にご飯とおかずを詰めて冷蔵庫に入れて、朝レンチンして温めて、熱湯で温めておいた保温お弁当に入れて終わり!



楽ちんです。私らしい手抜きお弁当です(笑)

 

 

***

 

こういうのも、二人で生活して、二人で状況に応じて変わってゆくものだから、今「絶対やらない!」という事でも、先の事はわからないな〜って改めて感じさせられているわけです。

 

 

人って変わるもの

 

 

もし今婚活している方がいて、家事能力が全くなさそうな人に出会ったとしても、将来変わる可能性は秘めてるから、「今」の目の前の事だけで判断しないで、「人って変わるものだから」っていうひろ〜い心と視点を持ってみると、グッとご縁が近づくかもしれませんよ♪

 

 

イベントバナー