2023 お盆休み | ♡さくらのHappyful Days♡

♡さくらのHappyful Days♡

離婚・婚活を経て、2019年に再婚しました!アラフォー兼業主婦さくらの穏やかな日常を綴っています。

こんにちは、さくらです。
 
世の中お盆休みも終わり、通常生活に戻った方がほとんどかな?
 
私は、お盆休みというものはなく、土日しか休みでは無いのでお盆休み=夏休みでは無かったんだけど、夫はお盆は長期連休だったので、仕事行ったり有給取ったりしながら、お盆を過ごしていました。
 
 

 

 

 

***

 

今年のお盆は、夫の親戚の集まりに参加しました。夫のおばあちゃんのお墓参りに行って、その後釜飯のお店に行きました。

 

 

そこでの釜飯が絶品でした!

 

 

たくさんの種類がある中で、私は、、

 

 

 

鮭といくらの釜飯♡

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍だったから、この親戚の集まりは4年ぶりとからしいけれど、考えてみれば私は夫と結婚してすぐにコロナ禍になっちゃったから、夏の親戚の集まりに私が参加するのは初めて。

 

お正月とかで何回かは集まりに参加してるけど、夏の集まりの仲間にも入れてもらえて、嬉しかったです♡

 

 

こういう時に「結婚して良かったな♪」って思います。

 

 

 

 

 

 

私の父のお墓参りにも行きました。

 

 

2年前に他界した父。

 

 

享年72歳だったから、まだまだ若い年齢で亡くなってしまい、当時はもう余命宣告を受けていて覚悟していた事もあり、深い悲しみに陥るとか不思議と無かったんだけど、なんでか、最近になって、「父だったらなんてアドバイスくれるのかな〜」とか思う瞬間があって。

 

 

若い時は父と話すなんで事、ほとんど無かったんだけど、年を重ねて、会社でもそれなりのポジションになってきた今になると、人生の大先輩である父の助言をもらいたいな〜って、たまに思うんですよね。

 

 

生きている時にもっと話しておけば良かったなって思うけれど、父が亡くなった今でも私の心では父は生きています。

 

 

きっと天国から見守っていてくれるだろうなって思います。

 

 

***

 

そして、実は今年の6月に私の祖母が逝去しました。

 

 

だから、6月はあれこれ忙しくて仕事も結構休んでいました。祖母は施設に入っていたけれど、最後は病院に入院して、病院からいつ電話くるかわからないという状況が数日続いたから、精神的にも激しく疲れていました。

 

 

それでも享年92歳。大往生ですよね。

 

 

亡くなる1年前、ちょうど去年、祖母は私に家をくれました。(生前贈与ってやつです。)

 

 

祖母が大事に大事に住んできた家。祖母は施設に入ってもいつも「家に帰る」と言っていて。すごく「家」に対して思いがあったから、その家を例え孫であったとしても、自分じゃない誰かに渡すなんて、絶対イヤだったと思います。

 

 

それでも、90歳を超えた祖母が、しっかりと直筆で色々な書類に署名してくれて、生前贈与してくれました。

 

 

「さくらちゃんが住むなら、いいわよ」と言って。

 

 

私達夫婦二人暮らしには、ほんと広すぎる家だけど、1階だけフルリフォームして、それでもドアとか柱とか、使えるものはそのまま残す、という形にリフォームしました。なんせ築45年位だから、そもそも窓枠とかドアとか超ボロいんだけど、それはそれで愛着が湧くもので、逆に風通しが良かったりして、案外快適に過ごしています。

 

 

広すぎるだけに、割と何人呼んでも大丈夫な広さだから、近所の飲み友達を誘って、お盆休みの最後にはホームパーティしたりしてました。美味しい料理とか、美味しいお酒に囲まれて、お店で飲むのとはまた違った楽しさがあって、すごい楽しかったです♪

 

 

「また来たい!」と言ってもらえる家。そんな家に生まれ変わって、祖母も集まりが好きな人だったから、きっと祖母も喜んでいると思います。

 

 

***

 

そして、8月15日は、愛犬さくらの命日でもありました。

 

 

 

 

 

さくらがいなくなった時は悲しくて悲しくて、私もう立ち直れないんじゃないか?!って位ものすごく辛かったけれど、あの時から2年という月日が経ったんですね。

 

 

命日の日は、私と夫と、愛犬くるみと一緒に手を合わせて、「さくちゃん、元気にしてる?お空から見守っててね」って言いました。

 

 

今一緒に暮らしている愛犬くるみ。

 

 

実はお盆休みに入る時、また食欲無くなったりしてて、3食位食べてくれなかったんです。お腹の調子も良くなくて、くるみまで居なくなっちゃうのか・・って内心すごい落ち込んだりしてたんだけど、動物病院の先生が電話で親切に対応してくれました。

 

 

この暑い中、具合悪いくるみを病院連れていく事自体、余計具合悪くさせそうだったから、それを先生も察してくれて、病院に連れていかないでも回復するように適切な指示を出してくれたから、本当に良かったです。

 

それでも、「くるみちゃんもあと半年で15歳。飼い主さんとしても、やっぱり心の準備をする時期ではありますよね」と言われ、、、確かにそうだけど、でも、やっぱりくるみが居なくなっちゃう事は正直今から怖いです。受け止めなきゃいけない事なんだろうけどね。

 

 

そんなくるみ。

 

 

今では復活して、私が仕事から帰宅して夕食の準備をしていると、振り向くと「ご飯まだ?」と待っています!

 

 

 

 

 

この姿が健気でやっぱり可愛い・・・♡

 

 

くるみを思うと、遠出の旅行は今は出来ないけれど、残された時間、たくさんの楽しい思い出を作って、くるみには幸せたくさん感じてもらいたいって思っています。だからかな、不思議と今年は、いつもみたく「旅行行きたい!」って私が言い出さなくなりました(笑)。

 

旅行も大事だけど、今は旅行よりくるみと一緒に過ごす時間が私にとってはかけがえのない時間みたいです。

 

 

だからお出かけする時も最近はいつも日帰り。お盆休みも遠出しなかったし、来月予定している私の夏休みも、泊まりで旅行する予定は今はないんです。

 

 

**

 

積もり積もった事を書き綴っていたら、長文になっちゃった!

 

 

とにかく、充実した楽しいお盆週間でした!

 

 

でも、私のミスが一つ。それは・・

 

 

自分一人の時間が全然持てなかった事。

 

 

夫の休みに合わせて私も休んだのはいいんだけど、気づけば1ヶ月位、私一人の休みって無かったんですよ!だからこうしてゆっくりブログ書いたり好きなドラマ観たりする時間が全然取れなくて、地味にストレスになっちゃってました(笑)

 

 

今日は久々に夫が仕事で私が休みだけど、こういう時間も超大事って事ね。

 

 

何事もバランスが大事って事で、ずっと休みが合わずにすれ違いもイヤだけど、ずっと一緒ってのも疲れちゃいますね。適度に休みが一緒な位で私はちょうどいいらしいです。

 

 

来月の私の夏休みは、逆に夫はずっと仕事だから、今から一人で何しよう?って考えると実はワクワクしています。

 

 

日帰りの一人旅でも行こうかな?でも暑いしな・・(笑)

 

 

まだまだ酷暑が続く日々ですが、みなさんも健康に気を付けてお過ごしくださいね!

 

 

 

イベントバナー