家庭菜園デビュー♡ | ♡さくらのHappyful Days♡

♡さくらのHappyful Days♡

離婚・婚活を経て、2019年に再婚しました!アラフォー兼業主婦さくらの穏やかな日常を綴っています。

こんにちは、さくらです。

 

毎日毎日暑い日が続いていて、ほんとに災害級の酷暑だな、と痛感する毎日です。

 

 

さて、タイトルにもある通り、最近、我が家のお庭で、、

 

 

家庭菜園を始めました!

 

 

 

 

 

 

**

 

、、、といっても、始めたのは夫ですが(笑)。

 

 

夫は以前から家庭菜園やりたいって言っていて、前のアパートの時は狭いベランダでプランターを使いながら夫は唐辛子とか栽培してたんです。

 

 

今は一軒家に住んでいて、庭もあり、色々お手入れをしまして、夫の夢を叶うべく、ちょっと広めの家庭栽培用のスペースを作りました。

 

 

そうと決まれば、夫の頭は家庭菜園モード全開!

 

 

 

休日のたびにホームセンターに行き、土とか苗とか色々揃えて、、

 

 

 

 

 

 

 

出来上がった家庭菜園がこちら!

 

 

 

 

 

 

 

家庭菜園用のラベルに、私が野菜の名前を書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左から、青しそ、ピーマン、きゅうりです。

 

 

元々私は全く家庭菜園には興味は無かったし、今も私はそこまで没頭してないんだけど、せっかく夫がノリノリだし、ここは便乗しとくか〜って思い、青しそときゅうりは私のリクエストで育てる事に。

 

 

私のきゅうりちゃん♡

 

 

 

 

 

 

 

 

すくすく育っています〜!

 

 

収穫出来るのはまだまだ先だと思うけど、きゅうりが収穫出来る日が今から楽しみ♪

 

 

他にも、夫はローズマリーとかセロリとか、なんか好きなものを色々植えて育てています(笑)。

 

 

100円ショップのDAISOの園芸コーナーに行くと、すごいいっぱい園芸用品が売られていて、ホームセンターだけじゃなく、DAISOも今は毎週の様に行っています。

 

 

私のお昼のわっぱお弁当を作る時は必ず青しそをお弁当箱に敷いているから、毎週青しそは買ってたんです。

 

 

でも、家庭菜園を初めて庭で育てるようになって、この前初めて青しそを収穫しました。

 

 

やっぱり初めて何かを収穫出来るって嬉しいものですね♡

 

 

夫の家庭菜園熱は、日々ヒートアップしていて、次はあれ作ろう、これ作ろう、と話してくれる姿はウキウキな様子。

 

 

朝は夫がお水をあげて、私が仕事から帰ってきたら私がお水をあげてます。私は「趣味」の域までハマってはいないけれど、夫は「新しい趣味が出来た!」と言って嬉しそうだし、なんだかんだで毎日家庭菜園の話をする事が、一つ夫婦の会話の共通のネタが増えた気がして、家庭菜園やって良かったな〜って思ってます!

 

 

***

 

昔の私だったら、絶対に一緒に家庭菜園やってみようとは思わなかったし、言わなかったと思う。

 

 

「私は興味ないけど、あなたがやりたいならお好きにどうぞ」的な態度をとってたと思う。ってか、前の結婚の時はそうだった(汗)。。

 

 

でも、夫婦で一緒に暮らしていく楽しみって、新しくチャレンジしたり始めたりしたい事があった時に、ちょっとは共有したり共感する事なんだな〜って思います。

 

 

今回も、家庭菜園用にあれこれ夫はアイテムを買い揃えてたけど、その経費は家計から出しました。

 

 

大した金額ではないけど、少額でもない金額だから、言おうと思えば、夫のお小遣いから出せば?って言う事も出来ただろうけど、一緒に楽しめる事だったらケチケチせずに家計から出してもいっか〜って思って、夫の好きなものを好きなように買いました。

 

 

ここらへんのさじ加減も、すごく大事なんだろうなって思います。

 

 

そう思うと、数年前の私と比べると、私も成長したな〜(笑)。

 

 

今までの経験上、

 

 

*夫の関心ある事にちょっとは興味を持つ。もしくは持つフリをする。

 

*夫がやりたい!って言い出した事は、常識の範囲内であれば、あれこれ言わずに好きにやらせてあげる。

 

 

 

 

この2つが、夫婦仲良く過ごしていくのに、大事な事だろうな〜って思います。

 

 

「常識的」ってのがポイントで、これがパチンコとかギャンブルとか、あとは、自分が生理的にどうしても興味を持てないものだったら無理して合わせる事はしなくていいと思うけど、それならそれでも、全否定するのではなく、「もうちょいこうしてくれたら、私も出来そうだな」って歩み寄る提案をしてみるのも、アリですよね。

 

 

私自身もそうだけど、何かやりたかったりする時に、全否定されるのってすごい傷つくんですよね。

 

 

男性心理とかそういうの関係無しに、相手の事を否定するのではなく、受け入れる心を持つっていうのは大事なんだろうなって最近感じる事が多いです。

 

 

さてさて、

 

 

これから猛暑が続くけれど、私も頑張って家庭菜園一緒にやっていきます!

 

 

収穫出来る日が楽しみだな〜♡

 

 

 

イベントバナー