近頃、師走で多忙なひが続いています。
毎日一つブログを書いて行こうと、毎日思っていても
なかなか、思うにまかせません。でも、頑張りま~す。
12月14日は、赤穂浪士の吉良邸討ち入りの日、でした。
歌舞伎で大石閑居の場である(大石内蔵助が、
赤穂城を明け渡しの後山科に住まわれていたのです。)
京都市山科区はその古事にならって
義士祭が
行われます。
知り合いが出られるというので、おっとり刀で見に行きました。
赤穂浪士に扮装して凛々しいお姿でした。
可愛い幼稚園の子供たちが、義士の扮装で行列と共に行進、
会場のヒカリ屋の駐車場では
「エイエイ・オー―」「エイエイ・オー―」「エイエイ・オー―」
と勝どきの声を上げ、近くのお年寄りが思わず、
「可愛いから涙が出る」と、目を押さえてられました。