超高齢者になる前に庭の「花、木」の断捨離進行中です。 | 雪国でガーデニング始めました。

雪国でガーデニング始めました。

雪国でどんな花が育てられるかのチャレンジ記録です。

家の事がいろいろ忙しくて庭仕事が後回し気味だったので

久々に庭仕事です。


家の庭、私がガーデニング熱に浮かされ
考えなしに植えまくった結果、大きく育った草、花、木、
それらがお互いに重なり邪魔しあい大変見苦しくなっているので

最近はもっぱら草、花、木の断捨離中です。


今日はこの場所、

柿の木の下はミョウガのジャングルだったので

手前の方にミョウガが生えないように波板を地面に埋め込み

そこに草、花、木を植え

お洒落なガーデニングにしようといろいろ植えましたが、

 

それぞれが大きく育ちすぎ手に負えない感じに!


椿の木:大きな枝が折れて横に広がっていたので
その枝を切りました。


紫陽花:もともと家にあった紫陽花を挿し木で増やしたもの。

狭い場所では大きくなりすぎる紫陽花は無理なようで
根元から切りました。


そのほか重なり合う花などを抜きました。

 

庭には増えすぎた草、花、木、がまだまだ沢山あります。

もっと高齢になって草、花、木、の手入れが出来なくなる前に
庭を断捨離して管理しやすくなるように頑張ります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 北国のガーデニングへ
にほんブログ村

 


ガーデニング初心者ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

ポチお願いします(^-^)