イヌ・ネコ規制案への意見募集開始 

すでに10万件超




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



全国ペット協会の専務理事が
数値規制は5年の猶予期間が必要と
発言されたそうです  (*◊*;)

★★★★★★★★★★★★★

https://twitter.com/lavenderribbon1/status/1316003464896413697

 





 
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 

[おしらせ] 

 

環境省宛ての数値規制の署名のご協力

誠にありがとうございました

 

先日の審議会で、

環境省には1万通もの繁殖頭数に関しての要望メール

届いているとのことでしたので、

書面やハガキの郵送分も合わせると、

私達の要望は相当数届いていると思います。

 

皆さまどうもありがとうございました。

そしてまもなくパブリックコメントが開始されます。

条文を確認し引き続き意見していきましょう。

 

 
 
 

パブコメ対象の条文はこちらです

(4.環境省令に規定する事項)

https://www.env.go.jp/council/14animal/mat57_3-2.pdf

 
(一部転載)

 
 
 
 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
テレビ朝日
 
 
10/7
環境省は
ペットショップの飼育数などを制限する、
いわゆる「数値規制」が盛り込まれた
省令について審議会を行いました。
今後1カ月以内に
一般からの意見募集が行われる予定です。
 
 
環境省は犬や猫を劣悪な環境で扱う
一部のペットショップなどを規制するため、
来年6月から飼育数などに制限を設ける省令を
施行する予定です。
 
今月7日に環境省は審議会を行い、
検討会でまとめた
「ペットショップの従業員1人につき
犬の飼育数20匹を上限とする
などの基準をもとに
省令の施行準備に入ることを確認しました。
 
参加した委員からは
規制によってあふれる犬が出るなどの
否定的な意見も出ました。
 
小泉環境大臣は先週の会見で
法律で終生飼養の義務があるとしたうえで、
犬などを譲渡できる環境の整備も
議論していくとしています。
 
省令を巡っては、
今後1カ月以内に
パブリックコメントとして
一般からの意見募集が行われる予定です。