いつも、いいね、フォローありがとうございます

メチャクチャ励みになっています!(TωT)ウルウル

女性の応援団長

ヨガインストラクター&フォトグラファーのFutaba です

世の中、光輝く女性で溢れて欲しい!

そんな思いで書いています

必要であれば受け取り

ちょっと違うな?と思ったら軽く流して下さいね

 

 

 

 

  ​豊かな国に生まれる理由

 


★11月25日開催!絶賛募集中です٩(ˊᗜˋ*)و

 
 





早いもので、インドの

タージマハルを見てから一週間経ちます

静かな日本すぎてインドロスです(笑)

 

 

 

 


それだけ、人も街も活気がありました

 

 

 

 

インド滞在中は水も気軽に飲めない

トイレもペーパーが無いところばかりで

必ずと言っていいほど、10ルピーを払い

ペーパーをもらい用を足すトイレ

しかも、当然ですがウォシュレットは無し

昭和にも無かったのに、今は無いとキツい

 

 
 
 
 
 
また、私たちは大丈夫でしたが
水が出ない、お湯なんてもってのほか
電力だって安定しない
そういう状況が当たり前の世界
 
 
 
 
 
物質的に見たら、日本とは比べ物にならない程
インドは豊かではありません
 
 
 
 
 
でも、人も街も楽しいのです
 
 
 
 
 
インドは物質的な生活は豊かではないけど
生き生きとしていて、
日本は物質的には豊かだけど
心が沈んでいる
 
 
 
 
 
帰国して、それを強く感じました
 
 
 
 
 
それについて、ちょっと考えてみると
この物質世界で手っ取り早く
豊かさを感じるには
やはり、物質的に豊かであることの上に
心の豊かさを学んでいくのでは
との答えに至りました
 
 
 
 
 
物質的な豊かさが無いと
人は日々の暮らしに追われて
心の豊かさは二の次になります
 
 
 
 
物質的豊かさを得て
初めて内側、心の豊かさを
学ぼうとするのです
 
 
 
 
事実、近年の日本は
自己啓発や、心の学びが増えて来ました
だから、日本という物質的豊かな国に
生まれるという意味は
心の学びをするために生まれて来ているのです
 
 
 
 
 
世界には、まだまだ物質的に
貧しい国にいて
生きている人がたくさんいます
 
 
 
 
 
 
日本に生まれる意味は
心を成長させる意味でもあるのです
 
 
 
 
 
心を成長させるって
物質的豊かになるよりも
遥かに難しく険しい道のりです
でも、今日本に生まれているということは
前世で貧しい国での人生を経験している証
 
 
 
 
心の豊かさを学ぶ段階にきている証拠
だから、決して不幸なことではない



 
 
 
 
魂の成長の道から見たら
今、生きているのはたった一瞬のこと
しっかりと、今置かれた
自分の人生を生き抜きたい
そう思うのです
 
 
 
 
 
 
 
 
※フォトグラファーの活動はこちら↓

 

フォトグラファーFutaba
 

「アラフィフでも諦めない」を発信中
是非、応援してください٩(ˊᗜˋ*)و
そして、一緒に人生楽しみましょう!

 
 ★1日1投稿 音楽と共に写真を楽しんで下さい
↓こちらをクリック(Instagram)

Futabaのフォトアルバム

 

 

 

 

 

アラフィフでも諦めないを合言葉に

今日も生きるを楽しもう!

 

親友・solo-kyanちゃんと人生楽しんでいます!

コラボ旅しているので一緒に応援お願いします

 

 

 

 

 

いつも読んでくださってありがとうございます

Futaba

 

 

 

ポチッとして頂けると嬉しいです

フォローしてね!

 

ポチッと応援励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

  

 

アラフィフ・ヨガインストラクターFutaba
自己紹介はこちら

◆LINE公式作りました
お気軽にメッセージを下さい
友だち追加
 

◆Instagramにフォトグラファーの写真を投稿しています
  
Futabaの写真集はこちらから