ぐっときた育児の話 | ひとりごと

ひとりごと

日常に感じたことや好きなものを自分勝手にブログにのせるのでひとりごとです。


3人育児中です!!現在育休中

2017年長女ととちゃん誕生(帝王切開)

2019年次女はなちゃん誕生(経腟分娩)

2021年長男太郎くんあだ名「殿」を出産しました(経腟分娩)。

一人目は不妊で体外受精で授かり以降は自然妊娠でした。

久々の更新です。


今日は3、5歳の子どもを連れて歯医者へ行きました。

歯医者の帰り車通りが多いところだったのでしっかり手を握り「虫歯がなくて良かった」と独り言いうと。


5歳の娘が「ママ、どうしてお手しっかりつないで一生懸命守るの?虫歯がなかったら喜ぶの?」と聞いてきました。

「大事だからよ」と私はこたえました。

そのときは何も言わなかった娘が、帰りの車で「ママ、トトちゃんもはなちゃんも自分でできるよ。だからトトちゃんたちのことしなくていい。」と言いました。

「どうしてそんなこと言うの?」と聞くと


「だってママ、大変だから。膀胱炎になったりお熱が出たりするでしょ」


産後、膀胱炎になることが続いてそのときに主人に「太郎くん(末っ子)の世話してるとトイレ行くタイミングが遅れて膀胱炎になってしまう。痛いわ~」と話していたのを聞いていたのだと思います。

他にも子どもの風邪をことごとくもらうのを気づいていたんですね。


この言葉にぐっときて涙が出ました。嬉し泣きでも子どもは心配するのでばれないように気をつけました。