中学受験 | サクラサク桜塾スタッフブログ

サクラサク桜塾スタッフブログ

★東淀川区上新庄・箕面市の学習塾★生徒を成長させるには講師が成長するしかない!
溢れる熱意とバイタリティで日々を精一杯過ごしていっています!!

スタッフブログ久々更新となります。

ここ数日少し元気が足りない疑惑の野上です。


今日

1月14日は受験生にとっては大きな大きな1日ですね。

センター試験中学受験と特別早い子だと高校私立入試といった感じでしょうか。


センター試験では毎年のことですが日本史がニュースになります。今年は個人的にポケモンGOかなと思っていたのですが、妖怪ウォッチでしたね。

そして、そして、中学受験。
桜塾生は常翔学園中学に挑みに行きました
(咲くや此花が21日ですね)
担当していた期間の短さから心配が尽きないですが、日々努力を続けてきてくれた子たちに最後のエールを送りました。
子供達は繊細です。
ここにきて不安や緊張でいつもは解けている問題も解けなかったり、解けない連鎖から手がなかなか動かなかったりと直前で不安定になってしまったりなどありました。
私はここ数日に関しては教えることもそうですが、そのあたりの部分に目を光らせて少し時間をとって話をしたりしてメンタルケアに注ぐようにしていました。

明日結果がわかります。

私もドキドキです。


合格を願って鏡餅を作った時間、
国語力の向上のために音読をした時間、
全然正解できなくてひたすら計算をした時間、
模試の結果にショックで落ち込んで前を向こうと話をした時間、
勉強がしんどくてその度に受験する理由を思い出した時間、
いつまでもマイペースな子供たちに不安を覚えるお母さんの授業シートに書いてくれているコメントを一緒に読んだ時間、
いつもは優しい私が気を引き締めるために少し怒ったりした時間、
早く来すぎて先生がお弁当を食べ終わるのを待っていた時間、


それら全てが明日集約されます
(明日も入試がありますが)

一緒に笑えるであろう明日の正午を待ちたいと思います


それでは。

・・・・・・・・・・・・・・

 
桜塾HPはコチラ http://sakura19.com/

 
上新庄校 06‐6320‐3919炎
箕面校 072‐725‐3919炎

 
・・・・・・・・・・・・・・