サクラサク桜塾スタッフブログ

★東淀川区上新庄・箕面市坊島の学習塾★生徒を成長させるには講師が成長するしかない!
溢れる熱意とバイタリティで日々を精一杯過ごしていっています!!

教育理念「共育」


桜**家庭と共に子どもを育てる


桜**大人が共に子どもと成長する





教育方針「じりつ(自律・自立)学習」


桜**自分の行動を計画し、振り返ることができるようになること


桜**成功体験を通じて自分の夢や目標を実現していくこと




ホームページ:http://sakura19.com




お問い合わせはお電話か、こちらお問い合わせフォーム
から




学校 上新庄校:06-6320-3919


学校 箕面校:072-725-3919






NEW !
テーマ:
こんばんは。


しばらく間があいてしまいました。すみません。
野上です。


先週日曜日ついに友人の結婚式が開かれました。

朝6時起きで眠っている頭を起こし、
準備をして親族以外では一番に到着しましたw

8時半ですw

というのも今日一日で新郎新婦から任されている仕事が多いのなんのw

まず、
9時までに着いててほしい。
→理由:セッティングしてほしいものがあるから


セッティング!?
それは式場スタッフのお仕事ではぁー!?

まぁ友人の頼みでは断れぬ。。

セッティングしますよ。

しましたよ。

新郎側代表受付係
しっかり親族側に立って動きました。
こういう時は親族でなくても、「ありがとうございます」という側に立っている自覚と来ていただいている感謝を忘れないようにね。子供達。いつかきっとやることがあるよ(^^)


イレギュラー発生
早く来てセッティングしたものをスタッフが片付けてしまった。


うそ!?そんなことある?
ってなりました。参加者なのに披露宴会場を本番始まっているにもかかわらずあたふたと動き回る私。恥ずかしいww


祝福する
これを忘れては今日何をしに来たのか!
手伝うだけのために来たのでありませんからね。

まぁでも、新郎との付き合いは20年ほど
新婦との付き合いは5.6年ほどですが、
新婦のスピーチで涙してしまいました


ですが、泣くことが恥ずかしいことなんて
思わなくなったのは歳のせいでしょうかね。
こういったことで泣くことができるのも
一つの幸せ。
恵まれた友人関係あってこそですね。


二次会準備

みんなが合間の時間ブレイクしてる間も会場を下見して最終チェックをし、披露宴会場にセッティングしたものを二次会会場に運んでセット仕直しました。


二次会スタッフ招集
お手伝いいただく参加者に集まっていただいて内容共有。
ここでもイレギュラーばかりww

・事前に聞いていた座席表と違う。
・ギフトを配る人が渡されている名簿と私が聞いていた人と違う
・会場スタッフの愛想が悪い

始まってからの進行と余興のお手伝い

もーあたふたですw
お色直しは早まり、司会は喋り慣れてない人を選んでるので(あえて)フォローにまわりw


まぁこんな状況ながらもなんとかかんとか終えました。


終わって、一回ロビーの長〜いソファで気付いたら寝てましたww


その後3次会会場に向かうも到着後寝てましたw
しばらくしておきましたがw


最後に
今日の主役二人から

いっぱいお願いしてごめんな
でも、任せて良かった

と言われました。

嬉しいですね。
頑張った甲斐がありました

新婦の友人で、私のことを知ってる子がこんなことを言っていたようです

普段色々完璧にこなすイメージやったけど
今日は初めてあたふたしてるの見たかも


完璧を求めてるからこそあたふたしたのでしょうw


また明日も結婚式ですが、明日はゆっくりじっくり参加できますw

それでは。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。


先日塾で飯降先生が急にバースデーソングを歌い出したのに対して?マークを浮かべていた野上ですw

まさか自分だったとはw
石原先生の方かと。。


わざわざケーキまで用意していただいてありがとうございました(^^)
家に帰ると皆寝てしまっていたので、その後行きつけのバーに顔出しに行ってそこのスタッフと美味しくケーキをいただきました(^^)
なぜ、塾で食べなかったのか謎でしたがw


さて、みなさん。
RPGゲームをする際、必要なこと・欠かせないことってなんでしょうか。

①レベルを上げる
②武器を手に入れる
③いろいろ調べて自分の進むルートを探す

などでしょうかね

我々講師にとっては
①レベル=教える技術
②武器=人柄・キャラ
③ルート=子供たちそれぞれの特徴をつかんで促す

でしょうか。


子供たちはよくゲームをしたいと言いますね。
もちろん、主人公のレベルを上げて新しい武器を買い、新しい冒険をして強大な敵を打ち倒す。
とても面白いと思います!

かくいう私もゲーマーとまでは言えませんが大好きです。

ですが、人生という一番壮大なPRGでは、レベルを上げるをことをみな嫌がりますね。

言うなれば、街の外に出て戦いレベルを上げようとせず、ずっと始まりの街でダラダラしているようなものです。

ですが、始まりの街はいずれ出なければいけません。
そんな時に武器も持たず、レベルを上げずいられますかね?

今、目を背けている現状はいつかかならず自分の元に帰ってくるんだということをまだまだわからない。
私も当時はわかってはいませんでしたから、わかります。

大きなレベルアップを求めなくても少しずつでも変わって行こうと思えば一年365日後には見違えているはずです。

日頃やってもらっている毎単もその日その日では意味がなくて続けたことによって大きく変わってきますから。

継続率としては男子がなかなか難しいようなので根性から叩き直していきたいと思います(^^)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

ミサイル発射の通知が一部大阪の人にも来ていたとか。私には来ていませんでした野上です。

 

ブログタイトルにある”4分”ですが、

私の友人がツイッターでリツイートしていたのですが、

 

ミサイル発射の通知が来てから

ミサイルが上空を通過するまでの時間が

 

 

4分

 

もちろん、場所によって多少の違いはあるでしょうが、実際に日本めがけて撃たれたとした場合に残された時間は4分ぐらいだということ。

 

4分で何ができるでしょうか。

 

 

家族全員に電話している時間もないでしょうね。

 

実際問題そんなことが起こり得るのかもわかりませんが、日ごろの平和には喜びを感じて日々を楽しむべきだと思いました。

 

それでは。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

友達の出産にテンションアゲアゲです。野上です。

 

 

鳥取旅行の続きです。

 

二日目は”ゲゲゲの鬼太郎”で有名な水木しげる縁の地へ行ってきました。

初日同様、激暑でした。

 

恥ずかしながら世代ではないので鬼太郎をあまり知らず、調べました。

 

そこでわかったのが、目玉のおやじは鬼太郎の目玉ではないということ。

ネット情報によると、目玉のおやじは怨念として目玉だけが蘇ったのだとか。

完全に鬼太郎お目玉だと思っていました。

鬼太郎の左目がないのも蘇った際に、通りかかった人にブン投げられて墓石に目を激突させえぐれてしまったからだとか。。

 

なんともまぁ無知でしたねw

 

ゲゲゲというのも、幼少期の水木しげるのあだ名だそうです。

 

実際に水木しげるロードに到着すると、歩道のいたるところに妖怪がいて、夜に来るとかなりの雰囲気が味わえそうな町でしたw

現在道路整備などを行っている関係で一部の妖怪は市民会館のような場所に移されていて、そこには60体ほど出張しているそうです。

 

回っていたルートの関係でそこまで見れなかったのおは残念でした。

 

また、観光客がよくやることとして目玉おやじになる。

どういうことかというと、

目玉のおやじの饅頭のようなものが売っていてそれを買い、遠近法で顔の部分饅頭にするというもの。

 

お店の前でやっていたら怒られましたw

そら、そうですよね。

 

あとはいろいろなお店に入ってお土産を買ったり、

妖怪がま口のお店を探して、がま口を家族で購入しました。

 

お土産で松村先生に鬼太郎ビールを買ったのですが、持って帰るので冷えてないものをくださいというと、冷えていないのは売ることができないと少しよくわからない理由で販売してもらえない事態もありましたが無事購入。

子供達には水木しげる語録クッキーを買いましたw

 

帰りにはちょっぴりお値段のする海鮮丼を食べました。

やはり日本海の近くで食べるものは格別ですね。

禁漁時期ではありましたが、カニとマグロとイカをふんだんに乗せていてこれでもかと口の中で味が遊泳していました!!(このコメントは食レポ能力高い!と思って書いていますw)

 

 

またこういった旅行に行きたいですね。あまり旅行としていくことがないのですが、非常に有意義な時間を過ごしました。

 

またお仕事頑張っていろいろ計画をたてていきたいと思います。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

少し前に久しぶりに高校の友達と飲みました。野上です。

 

松村先生に誘われまして、体調との相談で当日に体調が良ければ行く!!と言い、当日体調はすごくよかったです。

 

ただ気を抜いてしまっては意味がないので、1杯だけ飲みかわしあとはソフトドリンクでした。

 

懐かしい話も出てきたりしましたね。

受験時の話や当時の彼女の話、部活の話などなど。

つきませんね。

 

今塾で頑張っている子供たちも大人になって同じように話をするのかなぁなどいろいろ考えてしまいますが、その時に少しでも話に上がるような先生であれればいいなぁと思いながらも、もっと頑張らなければと奮い立っています。

 

夏期講習は明日で終わります。

土曜日には中学生は塾内模試もあります。

 

残り二日を精一杯頑張って数年後、10年後にあの時○○だったね。と話せるようにしましょう!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

真実はいつも一つ。野上です。

 

昨日まで鳥取県へ家族旅行に行ってきました。

行きは車で3時間ほどで到着しましたが、その時点で私の膝はすでに悲鳴を上げていましたw

 

まず最初に、コナン空港へ行き

そこから白兎神社に寄ってから青山剛昌ふるさと館

ふるさと館からコナン通りを20分かけて歩きコナン駅へと向かい

喫茶ポアロで休憩してホテルへと向かう初日。

 

 

{B520677E-F14A-45DA-8E94-C62FB3782CD0}

コナン空港です。


{6906A541-181F-4D2D-ABDF-43E06BCECD04}

ふるさと館の前でパシャり。
姉が撮ってくれました(^^)



とにかく暑すぎて暑すぎて、、、、、

 

姪っ子(4歳)も頑張って歩いていましたが、最後は抱っこ。

小さい歩幅で歩くには35度は暑すぎですね。

 

初日に訪れた場所では

白兎神社縁結びで有名で、大国主命とウサギが祀られていました。

古事記や日本書紀に記されている有名な神社で、”因幡の白うさぎ”の舞台でもあります。

 

このウサギが神話で求婚が成功すると予言をしたことから縁結びに繋がっているのでしょうね。

 

祈ってきましたよ。そもそも求婚する相手がいませんが、、、

 

 

青山剛昌は超有名漫画”名探偵コナン”の作者ですね。

鳥取出身ということから鳥取県の観光地として作られたようで、たくさんの人で賑わっていました。

ですが、よく見てみると、駐車場に止まっていた車のナンバーがほとんど鳥取ナンバーで他県からはあまり認知されていないのかもしれませんね。たまたまかもしれませんが。

建物の中には作中に出てくる蝶ネクタイ型変声機などがありました。

 

 

ホテルでは初めてではないでしょうか。

家族で一緒にビールを飲みました。

私はあまり飲むとまた体調を崩してしまうので1,2杯ほど飲みました。

こういうのもたまにはいいものですね。

 

ゆっくり温泉にもつかりまして気づけば爆睡していました。

 

二日目の内容はまた後日書かせていただきますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

日、月と鳥取へ旅行する野上です。

家族がこの日に行くと決めていて、何故お盆にしなかったのか疑問もありますが、10何年振の家族旅行ということもあって月曜日お休みをいただくことになりました。

数学の質問など申し訳有りませんが、この日は私不在なので火曜日以降に持ってきてくださいね(^^)

鳥取に何があるのだろう。と調べたりしてみたのですが、

砂丘としか、、

ここ良いよ!などありましたら是非教えていただきたいです(^○^)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。


中学時代は模試が意外と好きだった野上です。


昨日は今年度初の模試返却日でした。


それぞれ返ってきた点数に思うところはあるでしょう。

満足のいく点数だった
思っていたほどではなかった


などなど、、

総じて多いのが誰もが取れている問題を落としてしまっていることでした。

正答率90パーセント近く、もしくはそれ以上あるものを計算ミスやスペルミスなどのちょっとしたことで落としてしまう

これは本当にわからなくて解けなかったのだとしたらできるようにならなければいけないものですし、わかってても間違えてしまったのなら反省しなくてはいけないものです。


どれだけ難しい問題が解けるようになっても、こういったところで点数を落としてしまうようでは成績は上がってきませんし、納得のいく点数には
たどり着けません。

そういった部分夏期講習最終日にある模試に挑む際に意識して欲しいです!


ちなみに、一年生は総じて定期テストよりも点数が低くてショックだったようです。
定期テストと同じくらい点数が取れることほど凄いことはないという話もしました。

かくいう私も定期テストでは450ほどを取っていましたが、五ッ木では300後半ぐらいまでしか取れませんでしたし、もちろん目指すべきところとして設定するのは良いですか、基準を定期テストと同じにしないことを伝えています。

モチベーションにも繋がることですしね。


私も最初は
え?こんだけしか取れんかったんか!
と思いましたが、全国的に上の方にいることがわかったりして嬉しく思いました。

何ができていて、何ができていないのかを見てくださいね!

それでは
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

お盆休み後半は予定をキャンセルして床に伏せていた野上です。

熱を出してしまいました。


みなさんは大丈夫でしたか?



私のお盆休みはMr.ChildrenのLIVE会場に行き(チケットは取らず)、リハーサルなどの音漏れや友達との会話を楽しんだり、フットサルの試合をしたり、奈良の天川村へ川遊びに行きました。


炎天下の中だったので音漏れも早々に切り上げ帰宅し、フットサルもすぐに足をつってしまいまして運動不足に嘆き、天川村ではハチやアブから逃げるのに必死で楽しめないというww

いや、楽しかったですけど、なんかこう思ってたのと違う!!って感じですねw

{5185D548-E4C9-4F22-BED8-EB1B5B6A1CDA}

{A8DF069F-DBB9-490D-ACA7-F55B59A8D561}

一枚目はもはや私を探せ!!状態になってますねww仲良しこよしで集まって写真撮ってただけなんですが、謎にまわりの来場者から物珍しそうな感じ写真撮られてましたw

そら、これだけいればねw


{C29A55EE-E18D-42E7-80E0-11685CE48BC5}

{E893F064-16AA-4650-A761-4A2FC10B4875}

ボールを持ってるのはどちらも桜塾生の高校2年生ですね!

行きたいです!とのことなので来てもらいました。
元気いっぱいに動く彼のせいでしょうかね。すぐに足がつってしまったのはww


そして、


最後の最後に私がキーパーしているところで彼らにゴールを許してしまうという、、、情けない。



次に
{93A4F79A-BB90-4472-9170-CFCEC54B7744}

天川村にある川です!
the river of heavenと書いてありましたw

とても綺麗でしたよ(^^)小魚などもたくさん泳いでいました。
残念なのが、網やモリを使用しないで看板がたくさんあるにもかかわらずほとんどの特に若者が使用して魚を追いかけまわしているという現状です。

{13708EA9-C8DB-47B2-9EA5-4CECED9579A7}



私はほぼ、川にお尻まで浸かってパシャパシャしていただけですが(水が冷たすぎてそれ以上入れず)、自然を満喫しました!


さて、今日から夏期講習後半戦!!

みんなもう十分楽しんできたことでしょう。

気持ちを切り替えて新学期に向けた準備やまだまだ足りてないであろう復習などしっかり行っていきましょうね(^○^)

それでは!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

昨日は熱中症になりかけた野上です。

 

今日は台風がきていて雨風強いですね。

 

最近はすごく暑い日が続いていましたが、少し涼しい今日を喜んでいいのか悩ましいところです。

 

私は普段スポーツをよくするのですが、昨日は初めて野球の試合に参加してきました。

いわゆる大人の草野球というやつですね。

 

小学生の時にソフトボールを少しだけ経験しましたが、野球は初めてでした。

 

スポーツをする能力はそこそこ自信があって、ある程度の事はこなせてしまいます。

(ちなみに、水泳とバスケは苦手です。)

 

結果としては、非常に楽しかったのですがとても暑かった。

本当に暑かった。の一言です。

 

9番ライトで出場し、

 

守備では一球も飛んでこないというw

打つほうはというと、、、

 

第一打席。。

人生での初打席。。

 

初球をレフト前に跳ね返してやりましたww

 

その後は、四球、四球、三振でした。

 

 

終わった後は水分不足に軽くなっていました。

汗で塩分なども不足してしまうのですぐに清涼飲料水をがぶ飲みですw

 

子供たちも普段こんな暑い中を頑張って部活動など行っていると思うと心配ですね。

 

まぁ私も学生の頃はやっていたことなので、みんなにも頑張ってもらいたいですね。

 

体調管理だけを気を付けてくださいね。

 

よくあるのが、水分を取ればいいと水やお茶などで何とかしようとすることですが、脱水症状や熱中症は水分不足だけでなるものではないので、塩分や糖分もしっかりと取ることですよ。

 

それでは。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。