読書&視聴記録etc.. | つれづれ日記 & 備忘録

つれづれ日記 & 備忘録

2017年11月きっかけから始めた記録と日常

年末に絶対これだけは

記録したかったのが

今になってしまった💦







昨年一番気に入った本❤️


星水車小屋のネネ 津村紀久子

この作家の本はたぶん三冊目

最近の作品が好き(芥川賞作家)

主人公姉妹の10年毎に書かれた長編

水車でひいた蕎麦粉のおそばを

食べてみたくなった

我が家のオカメインコは22歳なので

主人公姉妹にもヨウムのネネにも親近感がわく

また後日読み返してみたい本になった





星真珠とダイヤモンド 桐野夏生

毎年出る長編が楽しみだったが

今回のこれは、よく知った時代の話で

どんどん先が気になる事はなかった

同時に読んでた本が、水車小屋のネネ

だったからか?






星マリエ 千早茜

今見てるドラマでも、この小説でも

婚活アプリの話が出てきて

そんな時代なんだと感じる

この作家の香りの描写が好き






うさぎねずみ猫宇宙人宇宙人宇宙人







先週土曜に参加した 

韓国料理教室


料理以外に

楽しい情報得る事多い照れ


LINEマンガ にハマった人の話

韓国原作のが面白いってラブ


さっそく見てみた


星私の夫と結婚して


面白くて 

止まらず💦

二日でラストまで完走🏃


来月娘宅で

こちらの

ドラマ版も見るか??

悩むー



ちなみに

韓国原作かどうかは

食べ物で大抵わかる


他には結婚式シーンや

財閥か?


↓これ蕎麦屋なのに

コチュジャンらしきものあり🤣

原作では冷麺屋だと推測🤔






再視聴ドラマ


星愛はビューティフル、人生はワンダフル

以前はBS放送を毎日見たんだったか?

今回はNetflixで見たいペースで見て

始めの嫌なシーンは飛ばし見💨

で、二度目もとても良かった

大好きなドラマ❤️

最近見たドキュメンタリー番組で

ナッツリターン事件を見て知った事

あれがきっかけでドラマや映画に

財閥横暴シーンが増えたらしい





星応答せよ1974

BSで視聴中。放映前の特番で裏話等見て

時代背景等よく分かり、以前より

面白さあり。釜山方言にも慣れた😆

このOSTも二曲は歌える大好きな曲❤️




星無人島のディーバ

少しずつゆっくり見た

音楽シーンが多いのと島の景色が好き


月一無料放送で見る韓国バラエティ

驚きの土曜日のゲストが

このドラマの主人公&兄弟で

ウンビンちゃんは子役出身でダンスも上手

次男役ジョンヒョプは曲当てクイズほぼ⤵️

長男役はエンは歌手でカッコいいダンスも披露し

驚いた





こうやって記録して

ここ最近はドラマよりバラエティが

好きなの多いかもと気づいた