今月の成功と失敗 | つれづれ日記 & 備忘録

つれづれ日記 & 備忘録

2017年11月きっかけから始めた記録と日常

二年前の新年の抱負


 星ネバーフードロス






その月から失敗笑い泣き


その後も失敗を重ねたが

 




この年末年始に寝込み

買い物は行けず



そしたらキラキラ



家にある食材

&

夫に頼んだ買い物


全く不自由なく

料理もでき👍



フードロスもなく🙌



今頃気づいた爆笑



私が買い物へ行かなければ

目標達成できる!!

行くと、あっコレ安いとか

つい買っちゃう

 



そして



星買い過ぎない

星作り過ぎない

星食べ過ぎない



を今年の目標にした照れ




ケーキ焼きたくなっても

冷凍庫いっぱいなら❌


食べ過ぎると

即太るタラー


渡せる友達に会う予定の

ある時だけ作る!!

か、郵送できるものもいいか🤔





毎週録画してる

断捨離番組で

 

最近

心に響いた言葉

 

台所に買いためた食材が

賞味期限切ればかりで

ガンガン捨てていく

断捨離トレーナー

 

先生 なんでこれをやってるか、分かる?

 

生徒 スペースを作るため?

 

先生 違うのよ、これから無駄な買い物しない為にやってるのよ

 

 


思えば

料理教室に行くたびに

作る気になって買った

世界各国の調味料

 

使い切れず

半分以上捨てた😣💦



なので

最近は食べに行くだけ!

と割り切る



先週の半年ぶり

南インド料理教室は 

作りたくても

材料揃えるの大変過ぎて💦

(スパイス、生ココナッツ、カレーリーフ大量)

魚料理だけアレンジで作る






食材だけではない


使わないのに

作りたくなると

買った数々のビーズ💦

大量にある毛糸💦


服と本は 

終活断捨離して

買い過ぎなくなった🙆‍♀️




 


昨晩お気に入りの

段染め毛糸を

ネットで見てしまい

かなり

心が揺れたけど。。




今家にある毛糸を

使い切るか

処分するまでは

買わない!!

 

 

 

バレンタイン近く

製菓材料会社から

魅力的な

セールの案内メールが来ても

在庫を使い切るまで

買わない!!



思い立ったら

すぐ作りたくて

製菓材料買い溜めしてたけど

賞味期限に追われ

作るのも嫌だし。。




今の所

フードロスは無く🙌  

体重も増えず🙌



が、、

料理は作り過ぎて😂


残り物食べたり

リメイクしたり


これは失敗した⤵️ 





りんごにんじんりんごにんじんりんご

冷蔵庫の

グラムニースミス🍎で

タルト・タタンか

キャロットケーキ🥕か

迷いつつ





今シーズン3回め

星フルーツケーキ



冷蔵庫の

ウズベク産レーズンと杏

使いたく



ケーキを焼く時は

焼いてる間

ついでに

シリアルも作る

(ボールを洗わず使えるから)



昨日は

娘から勧められた

米粉豆腐のシュトーレンを

作ってみた 

(ボールを洗わず使う)😆



ベーキングパウダー忘れたけど

なかなかイケる👍 

甘さかなり控えめで

身体にも優しい感じ

ずっしりして

場所取らないのも👍





編み物も

ただ

編みたくて編んで

使ってない物が

たくさんある💦ので



必ず使える物を

編む!!




 今週会う友達に

似合うかなぁ