先週から、行きたくてずっとソワソワしていた
「顔真卿展」へ行って きました



東京国立博物館で開催中の特別展「顔真卿(がんしんけい) 王羲之を超えた名筆」
上野の東京国立博物館の平成館。
混んでいる時は、入場に30分以上、60分待ちの日もあったそうで…
しかも、今回の目玉である
「祭姪文稿(さいてつぶんこう)」
をみるには、連日60分から90分待ちという…。
公式ツイッターでは、入場待ちと祭姪文稿の待ち時間が見れるので、空いている時間はいつか…
と考えて、金曜と土曜は21時まで開いているので、金曜の夕方行くことにしました。
チケット売り場は並んでいませんでした。
展示は、3つに分かれており、
右手に第一展示室、左手に第二展示室。
その間に祭姪文稿の展示となっていました。
祭姪文稿は60分待ちだったので、まずは第一展示室へ。
その後、18時頃祭姪文稿の列へ並びました。
60分待ちの案内でしたが、約30分程で観ることが出来ました。
立ち止まって観ることが出来ないので、なかなか観賞するのは難しかったです。
米芾の肉筆をみられて、本当に感動しました。
やはり、実際にみると違います。
こんな線を書けたら…。
線の質、本当に素晴らしい。
何回も何回もじ〜っと自分の目に焼き付けるようにみました。
第一展示室、第二展示室とも見どころ満載ですが、時間があまり無いので有名どころのみザーッと流し見をし、米芾のみ時間を割きました。
あと幻の名画「五馬図巻」もしっかり観てきました。
お馬さんより、黄庭堅の字をやはり観てしまいました。
ちなみに帰る時の19時頃、祭姪文稿は90分待ちになっていました。
あの時観ておいて良かった〜っと、思いました。
今回購入したもの。
来週まで開催されています。
あと一回ゆっくりいけたらなぁ…