先週のお茶会は中国茶会・・・名残惜しい桜と | 晴れ 時々 どきどき

晴れ 時々 どきどき

好きなこと思いのまま・・

  時々  ちゃこの着物物語



聞き留めておきたいこと


停滞中です。


 庭仕事や色々と楽しいこと


春なので、季節の美味しいものなど


いろんなことで毎日が充実して


夜は夢の中・・



書きかけがそのままが(笑)

少し花曇りの日



 最後の桜も愛でに・・




八重の桜がお出迎えしてくれました。


本日の主催者さん

年齢と性別超えたお友達ドキドキ




ここのお庭の方ともお知り合いドキドキ





ぽこぽこで愛らしい・・




綺麗で可愛い。



お供に同級生も一緒にと・・


嬉しいお花見を



 山中温泉で最後だと思ってたのにね〜



と喜びはしゃぎ・・





今年は、これで



 また来年ねとラブラブ





季節は移ろい


 新緑の季節へと変わります





この睡蓮も咲いたら綺麗だろうなぁと




帰りに、お菓子を二種類買っていただきました。




中国茶なので




 というわけではないですが




御陵水の琥珀糖が気になり









こちらと、子供の日も近いので



 柏餅をチョイスしてキラキラ



御陵水のある



 羽咋神社





こちらが御陵水です。







この日のお茶会のお水もこちらで汲んだそう。








いつもは秋のお祭りにおよばれして



御神輿の上の神様とでしたが





今日は、こちらで参拝


ご挨拶出来ました。




龍さんにも、ご挨拶ハートのバルーン








その前に少し、現状を視察して












能登があまりにも酷いため



羽咋のとある地域の現状は



他の地域も含めて取り残されています。




今日、呼んでくれたお友達は、


今回の被災者でもあり




被災者に対して



無償で住宅を提供したり



いろんなことに頑張っておられます。




そして、いよいよと・・




私が金魚が好きだからと





この日のために



用意してくれました。






可愛いラブラブ




正式なお茶会ではないですが




あるものでと・・







お茶の数々は




これだけにとどまらず



カウンターいっぱいに








丸いままの烏龍茶や



プーアール茶がズラリと・・




その他にお茶の缶などいっぱいです。




お友達のYさん



中国茶には興味がなく



今まで、飲まずに取っておいた烏龍茶や



プーアール茶



私が中国茶が美味しいと言ってから



急に興味持ったようで




このような、お茶会にとなりました。




お茶は、楽しむのが一番と





最初こちらを・・


お菓子もいっぱいに(笑)






ここの胡麻団子最高に美味しいのです。


二番目にはこちらのプーアール茶を


貴重なプーアール茶は


雑味なく、安い埃っぽさもなく




まろやかで




一煎、ニ煎と飲み進めても美味しいですね。







色も綺麗で、最初のタンソウ茶も


美味しかったです。



大好きな寒山寺の漢詩が・・





これは少しばかり勉強したので



一応、読めます。



現代北京語の先生に特別に教えて頂きました。







ですから、ピンインは怪しくとも?


北京語での漢詩です。




女子三名



愛らしい女性、写真左側は


作曲家でもあり歌手でもあり




最近では社団法人を設立して



能登の復興に頑張っています。





代表作は「能登はやさしや」





みんなでワイワイ笑いも絶えずに・・



今回、お茶を入れて下さったのは



北陸三県で、お店を持つ


中華料理店グループのトップ



自身の美術館の案内も

いつもお付き合いしてくださいます。



名古屋領事館とも通じて


Yさんは協力者でもあり


中国領事館、その夫人も



このお二人のところにいらっしゃるくらいです。



そんな楽しい、お茶会の後・・








夕食にもお誘いいただき



同級生とご馳走になりました。







で、UFO発見して



 何故かアヒルがぶら下がってて




同級生と共にテンションMAXに・・



Yさんから、お土産にと


本日の生前贈与と(笑)






いろんな中国茶など・・





帰宅して、一息・・




この柏餅は、友人のYさんとの



爆笑の思い出がてへぺろ爆笑





お気に入りの、汲み出し碗にて



この茶器は、知人の窯元のもので




我が家に、20客あります。





やっと、お茶会のことここにも書き留めて照れラブラブ






 日本茶、中国茶、台湾茶や紅茶など



素人ですが、日頃から楽しんでいます。





 今日は、夕方はホテルディナーおデートドキドキ




楽しんできますハート








 赤薔薇キラキラ