祖母の法事に行ってきました!#休日のおでかけブログ | chibikkoの徒然記録

chibikkoの徒然記録

基本的には子育てや日常のブログです。
さらには美容や本の感想なんかも。
そして食べ歩くことや飲み歩くことが好きなので、過去にいったお店から最近いったお店まで書いていこうと思います。

先日祖母の1周忌があったので

急遽函館に行ってきました✈️


流石にお仏壇のある親戚のお家は

遠すぎていけないので、

お墓のとこでやろー!となり、

久々うちの家族全員集合🏠


土曜日は炭小屋さんという

結構有名な居酒屋さん

(この日も予約で満席でした💦)

弟の誕生日を祝い、

お刺身の盛り合わせがすごかった😋


なまこ酢とか焼き鳥盛り合わせとか

ただひたすら食べて飲んでた気がする笑

帰り道の五稜郭タワーがきれいでした!




家で父の日のプレゼントを渡して、

次の日はいよいよ法事😃


私はあまり機会がなければ

お墓に行かないので

(普通みんなそうかな?)

お墓磨きしたり、お墓に話しかけたり

(ちょっと変なひと?)

お供物はカラスに取られるという理由から

お寺さんがくる直前にだし笑


曇りの予報がかなりな晴れで

お葬式も

四十九日もこんな感じだったな

と思いながら

亡き祖母を

久々に思った日でした。


しかし喪服は暑い💦

私は入るサイズが

亡くなった祖母のものしかないので

祖母の葬儀にも、今回の一周忌にも

祖母のお下がりの喪服を着て参加しました口笛


そして精進落とし!

これまた有名店?らしく

五稜郭タワーの上に入ってる和食屋さん。

すごいたくさん出てきたけど

最初の蟹にだいぶ目線を持ってかれて

写真撮り忘れた😃

先付けが蟹笑🦀

さすが北海道という感じでした🥰



 故人の話をしながら食べる会食は

寂しがらずも楽しくも

あっという間に一年だったんだなぁと。


もう祖父母は皆亡くなり

私が出来たことといえば

唯一ひ孫をみせられたことくらい?


そしてから食い倒れ!

コース食べた後にアイス食べて🍨


帰りの空港では

海鮮丼まで。

イートインの軽い感じのとこだったけど

ご飯がみちみちに詰まってて

苦しくて弟に少し食べてもらいました😱



その弟は「まだラーメンはいる」とのことで

30過ぎなのによく食べるなとびっくり!


弾丸でしたが

行ってよかったなぁと

たまに故人をしみじみ感じる行事は

必要だなぁと。


みんなで記念?にと買った

シマエナガのTシャツがオシャレだった!


息子は早速次の日きてって

可愛いとまんざらでもなかったようで😃



 東京⇔函館

1日くらいの滞在でしたが、

充実した休日となりました!


今の時期函館に行くなら

生のり弁当とかおにぎりとか

見つけたら

いまだけ!なのでおすすめですよ♡

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する