通うごとに痛くなって親知らずまで抜いた虫歯#虫歯の経験 | chibikkoの徒然記録

chibikkoの徒然記録

基本的には子育てや日常のブログです。
さらには美容や本の感想なんかも。
そして食べ歩くことや飲み歩くことが好きなので、過去にいったお店から最近いったお店まで書いていこうと思います。

育児中ってなかなか歯医者に

行けないんですよねー🦷


もう10年くらい前

奥歯の虫歯が痛くて

神経をとることになり

子連れでもOKな近所の歯医者さんに

通ってました🙂


毎回治療の度に

すごく歯が痛くなって

神経取るのってこんなに痛いの!?

とびっくりするくらいポーン


通うごとに

寝込んだり

熱を出したりして

息子授乳中だったのですが、

一歳半ということもあり

薬を使う治療ということで

断乳🥲


断乳はうまくいったのですが

歯医者に行くたび

夜も眠れないくらい痛む💦

これは変だなーと

歯医者関係の知り合いに

相談したら

そんな寝込むのは変だよ

ということで

別の歯医者に変えたら

「神経が根っこのとこで細く曲がってて

取りづらいのかもね。

あと親知らずの虫歯もすごいから

(私の親知らずは頭だけちょこっとでて

前の歯に対して45度の角度で生えてたので

二つとも虫歯になってたそうです。)

抜いちゃおうか」

ってなってGW前に

ブスッとぬかれたら

めっちゃ楽ー!


次の日は友達と運悪く食べ歩きの予定が💦

腫れないように処置してもらいましたが

抜いた側ではなるべく噛まないでね!

といわれ

次の日ドタキャンも

申し訳ないので(言い出しっぺだし)

遊びに行ったら

友達に「なんでそんな変な食べ方してるの、

みっともないからやめて」

(抜歯後縫わなかったので

抜いた穴になるべく食べ物が入らないように

斜めにして噛んでいたのです💦)

とか

「みんな楽しんで食べてるのに、

そんな顔見てたら美味しくない」

とか

理由は説明したのですが

一人の子にはわかってもらえず

他に一緒にいた友達から

帰り際にフォローしてもらったほど😣

その時の写真がこちら!

親知らずを抜いたにしては

全然腫れなかったのですが

それが仇となったという🤔



腫れてないので痛みとか

わかってもらえなかったのかな?とか

やっぱり欠席するべきだったかな?とか

当時はいろいろ考えましたが

結局その友達とは

価値観が多々合わないなってなり

今では疎遠ですが、

歯医者はよく選ぼう!

親知らずは子供を産む前に

まとめて抜いておこう

 

 と心に固く近い、翌年実家に帰った際大きな病院で一泊入院(全部埋没歯)だったので、ぬいたら大きな虫歯もなく健康的に過ごせています♡


入院中の息子くん、ママと離れてないてるかな?

と思ったら元気に雪かきしてました⛄️

 



女の人で親知らずが埋没歯な人におすすめしたいのは、妊娠前に絶対大きな病院で抜いておいた方がよい!ということです😣


埋没歯は大きな病院でないと対応してくれないとのが多いので、早めに親知らずは抜いた方がよかったなぁという教訓になった、はじめての虫歯からの親知らずの抜歯でした🦷

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する