はじめてのごめんなさい | chibikkoの徒然記録

chibikkoの徒然記録

基本的には子育てや日常のブログです。
さらには美容や本の感想なんかも。
そして食べ歩くことや飲み歩くことが好きなので、過去にいったお店から最近いったお店まで書いていこうと思います。

アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿


ちびすけどんなに悪さをして、怒っても、なだめても、一度も謝ることをしたことがありません。


泣いたり、ごまかしたり、すりかえようとしますorz


まるで大人並み笑

悪いことをした、これはまずいとはわかっているようで、一瞬「やばい」みたいな表情をしたり、するのでわかってるならいいかなぁ~と。


そのうち謝れるようになるかな?なんて思っていたのですが。


先日はじめて謝ることができました!!

ボールをぶつけられ、意外と痛かったので笑

「ママ痛かったよ、痛いことしたらごめんなさいは?」といったら


ぺこり。


お辞儀です!!


えらい!!はじめて謝ったね!



私がちびすけに謝るとき、ぺこりと頭をさげてごめんねと謝るので、多分私の真似なのですが、それでもはじめて謝れたのがすごく嬉しくて。


謝ってると認識してるかは定かではありませんが(^^;)


それでも第一歩。


幼稚園に上がるまでには「ごめんなさい」の一言がいえるようになるといいな~。