千早茜「西洋菓子店 プティ・フール」 | 読後つれづれ

読後つれづれ

ブログタイトル迷走中。。。
読んだ本の感想など

最近、本を買う時はなるべく電子にしているので

久しぶりに店頭で、衝動買いしたこちら。

 

 

千早茜「西洋菓子店 プティ・フール」

フランスて菓子作りの修業をしたパティシエールの亜樹は、菓子職人の祖父のもと、下町の西洋菓子店「プティ・フール」で働く。

女ともだち、恋人、仕事仲間、そして店の常連客たち……。

店を訪れる人々が抱える様々な事情と、それぞれの変化を描く連作短編集。

 

平台に積まれていて、食べ物系のお話が好きなことと

”祝・直木賞受賞”の帯で買ってしまいました泣き笑い

 

なんとなく、

下町の西洋菓子店のほのぼのとしたお話だと思っていましたが、

結構それぞれの人がいろいろな問題を抱えていて

甘いだけのお菓子ではない、お話でした。

 

パティシエールの亜樹を中心に

後輩や恋人、常連客など、

さまざまな人が登場します。

 

私はその中で、後輩パティシエールとその女友達のお話が好きでしたね。

その女友達はネイリストなのですが

最初は「かわいいはデフォルト」

「お洒落も笑顔もない女子をあたしは同性と認めない」

というポリシーが苦手だなぁ~、と思いましたが

彼女はちゃんとネイリストとして勉強と努力をし

かわいい→

「生活に無くてもいいけれど、人を幸せにする」(それはスイーツも同じ)

を大事に生きている。

 

好きなことを仕事にできるっていいな、と思いましたニコニコ

 

 

亜樹は、あまり共感できるキャラクターではなかったかなー。

私は祐介の気持ちの方がわかります。

そして話し合いをせずに、相手に怒ってばかりいるのはプライド高すぎると思います。

 

ラストはまぁまぁだったので、続編は出さないでほしいですね。