少年探偵ハーディ・ボーイズ | 読後つれづれ

読後つれづれ

ブログタイトル迷走中。。。
読んだ本の感想など

前記事の続きで、私のミステリー好き原点となる探偵小説について。

 

私が子供の頃、夕方に放送していた外国の探偵小説。

調べてみると、NHKで放送されていた「ハーディー・ボーイズ」というシリーズでした。

(今は検索すればなんでも出てきますねぇ)

 

 

父親が私立探偵というハーディ兄弟が、父親譲りの推理力と行動力で難事件を解決する物語。

弟ジョーを演じたショーン・キャシディが大人気に。

ロングセラーの少年少女向け小説のシリーズをテレビドラマ化。

同枠で少女が中心に活躍する「ナンシー・ドルー」を交互に編成した。

総合(土)午後6時台の『少年ミステリーシリーズ』枠で放送。(カラー/2か国語/アメリカ/原題: Hardy Boys)

そうそう、私もショーン・キャシディのファンになりまして

たまに「明星」のモノクロページに載ることもあり、

大事に切り抜いて保管していましたが、付き合っている恋人との記事だったりガーン

 

ドラマも、毎回兄弟のどちらかのちょっとしたロマンスがあるのですが

当時は海外ドラマではそれが定番だとは思わず。

「前回は○○といい感じになったのに、今回は別の人?」

と子供ながらに混乱した思い出があります笑い泣き

 

 

そういえば、初めて買ったレコードがレイフ・ギャレットだったこともあり

外人の男性が好きだったのかなニヤリ

 

レイフ・ギャレットは当時「ダンスに夢中」という曲が日本でヒットして

のちに川崎麻世がカバーしました。

私は間違えてセカンドシングル「Feel The Need」を買ってしまったのですが

B面の「NEWYORK CITY NIGHT」は後に

田原俊彦がカバーした「哀愁でいと」として大ヒットしました。

 

ダンスに夢中[EPレコード 7inch]

 

そういえば、ハーディ・ボーイズにレイフ・ギャレットが

本人役で出演していたことがあったような気がするのですが

検索しても辿り着けず・・・ショボーン

 

Wikipediaを見ると、レイフ・ギャレットはショーン・キャシディのプロデューサーと契約してデビューしたのですね。

なんだか不思議な縁を感じます…。

 

 

と、大分話は脱線しましたが、肝心の小説です。

今は絶版で、オークションでその姿を見ることができました。

全部で10巻のようです。

 

  1. ハーディー誘拐事件
  2. 水車小屋の秘密
  3. 消えた仲間たち
  4. 姿なきパイロット
  5. 剥製動物の謎
  6. 黒いリムジン
  7. 黄金のファラオ
  8. 不吉な標識
  9. 深夜の訪問者
  10. 秘密の壁

 

今となっては内容は全く覚えていないのですが、

何度も読んだので、題名を見るとなんだかとっても胸がうずくというか

何か思い出せそうな気がしてきます。

「黒いリムジン」「深夜の訪問者」が好きだった記憶と、

 

「姿なきパイロット」だと思うのですが

”「車だったらエンジンが止まっても歩いて帰れるけど

飛行機ではそうはいかない」”

という誰かのセリフ。

飛行機乗るたびに思い出します(;^_^A

 

また読みたいような、

その当時の記憶のままにしておいたほうがいいような照れ

 

 

同シリーズで少女探偵「ナンシー・ドルー」シリーズもありましたが

こちらはあまり好きではありませんでしたキョロキョロ

ただ、別の少女小説シリーズの中になったので

一冊だけ読んだ記憶があります。

 

 

↑この白い装束の人達が怖かった記憶

 

 

私は気の強い少女探偵があまり好きではないのですが、

ナンシー・ドルーシリーズは今でも読むことができるのですね。

 

 

ハーディ・ボーイズシリーズも

ぜひ復刻をお願いしたいです。