好きだけど、ぐっとガマン | 愛され母になるには             ---しくじり母さんの反省文---

愛され母になるには             ---しくじり母さんの反省文---

娘の不登校をきっかけに、自己の見つめ直しを始め
上質な毎日を送れるように、日々模索中。
同じようなお母さんに伝えたい事を書いていきます。

机の脇の本の山が、少し減りました。

連休中に2冊読みおわったので、本棚に戻しました。

全く意識してませんでしたが
買おうかどうしようか迷っていて、Amazonの欲しいものリストに追加したもの。

本2冊です。


これでは、もっともっとペースを上げないと、全然本の山が崩れない!


今はぐっとガマンして
もう少し、本の山が減ってからにしようと思います。

本だけは、どんなにお金をかけてもいいと思っていました。
これも観念。母の影響です。
母はマンガだろうと雑誌だろうと、本だけは買うことに躊躇せず買ってくれました。
昔は母と本屋に行くのが楽しみでした。
隣にソフトクリームを売ってるお店があり、ソフトクリームもオマケで買ってもらったりしました。

母からもらった観念は、悪いものばかりではなかったと
今頃になって思います。


あなたは本が好きですか?


本が好き、という観念をもらってよかったなあと思います。
本が好き、でよかったなあと思うのです。