小学校受験 すずき日記【私立小の遠足事情】 | ✴︎コキア受験教室✴︎のブログ

✴︎コキア受験教室✴︎のブログ

*** コキア受験教室のスタッフブログです *** コキア受験教室は、TSUBASAの元人気講師が代表を務める小さな受験教室です。当ブログでは、各種講座の案内・スタッフからのお知らせなどを掲載しております。代表講師・桜井の受験コラムはnoteにて♪

 

PICK UP

 

 

桜井の受験コラム

 

 


こんにちは。コキア受験教室の広報・鈴木です。


ゴールデンウィークは楽しく過ごされましたでしょうか。それとも、模試や講習などに参加されていた方が多いのでしょうか。


さてさて!


我が家は…といいますと、春のイベントが続いたゴールデンウィークでした。


まず、4月の最終週に参観日があり、夫と一緒に行ってまいりました。


普段から大人と接するのがとても好きな息子は、今回も教室のドアの前に立ち、保護者の誘導係をして迎えておりました

もしかしたら、私よりも保護者の方々と顔見知りかも知れませんチュー


そして、後日は春の遠足もありました走る人


2年生からは現地集合、現地解散です。もちろん知らない場所でも送迎禁止。


さて、どうするか…と息子の様子を伺っておりました。


もう、なんの心配もなかったです。


お友達と、「何時の電車の何号車に乗ろう」という約束をしっかり決めて帰ってきました。

そして、当日は、私も用事のついでに最寄りの駅のホームまで見送ったのですが、予定の電車にちゃんとみんな乗っていて、元気に笑顔で去っていきました電車


こういう小さなことで、日々成長したなと感じますね。


そう言えば、遠足の服装について少し個人的にびっくりした話がありまして。


一年の時の話なのですが、遠足の案内に「服装は自由」とあったので、私は「やったー!久々の私服だし何着せようかな〜ラブ」なんてウキウキしてたんですが…


他のお母様方とお話していると、

「ポロシャツとズボンで良いんだよね?」

「そりゃそうでしょう」

なんて話が出てきて…


自由とは何ぞや、という暗黙の了解的な服装があることを察しましたニヤニヤ


察した鈴木は、無難に「ポロシャツとデニム」。

そしてまた、今年も「ポロシャツとデニム」


実際に全員の服装を見たわけでもないので真相は分かりませんが、電車で待ち合わせていたお友達みんな結構控えめでした。何がダメ、とは言われたらしないと思うのですが、皆さん察する笑い泣き


息子も、普段使いのリュックからキーホルダーを自ら外して遠足に臨む…幼いのに、しっかり察する力を養っていますね!笑


まぁ、そんなこんなでも遠足はめちゃくちゃ楽しかったようですカメラ


ちなみに、他の学校はどうなんでしょうね?桜井からも聞いてみたいですね!


ということで、次回は桜井のお子様方の遠足事情をお送ります!(勝手に。笑)