オーロラ! | 今夜は月が綺麗ですね(byヤマトオノコ)

今夜は月が綺麗ですね(byヤマトオノコ)

息子の中学受験用ブログから飛び出してきました。
https://ameblo.jp/sakura-sakasemasyo/
大学生の息子、中学生の娘がいます。こちらでは、日々、つらつらつららと、綴っていけたらいいなぁ。

2024年5月12日(日)

 

 オーロラ、盛り上がってるなー!

 

 

 太陽は今、11年周期のうち極大期に向かっており、フレアと言われる爆発が繰り返し行われている。

 

 そのせいで、磁気嵐が起きて、世界中でオーロラが見れるようになっているらしい。

 

 日本でも、北海道や北陸で鑑賞した!なんて報告がネットに上がりまくっている。

 ※残念ながらこちらでは全く見えませーん…

 

 オーロラと言えば、オーロラに人生をささげたようなオーロラメッセンジャーこと中垣哲也氏の講演(というかトークショー)を過去に何度か聞きに行っており、とにかく楽しく面白い。

 

 ちなみに今、黒点も増えているとのこと。

 

 というわけでオイラ、太陽観察用のオペラグラスを持っているので、昨日の昼間にのぞいてみた。

 

 当然写真には残せないのだが、はっきりと

肉眼で黒点が何個も見えるではないか!!

 

 もっとも倍率がない、普通の日食グラス程度では多分厳しいと思う。

 

 オイラが持っているのは東京企画販売TO-PLANさんの「TKSM-014

 ※ヨドバシカメラのHPより(現在980円)。

 

 目に有害な光を高レベルでカットしてくれるので、太陽の色は実際はオレンジというよりも明るい緑色に見えるが、はっきりと黒点が肉眼に飛び込んでくる。

 

 自然現象って本当に凄いし、オーロラは無理だったけど、太陽の黒点を肉眼で鑑賞するという体験をすることでビシビシ体に響くゼ~!