今更ながら、鳥山明さん、TARAKOさんへのお悔やみ | 今夜は月が綺麗ですね(byヤマトオノコ)

今夜は月が綺麗ですね(byヤマトオノコ)

息子の中学受験用ブログから飛び出してきました。
https://ameblo.jp/sakura-sakasemasyo/
大学生の息子、中学生の娘がいます。こちらでは、日々、つらつらつららと、綴っていけたらいいなぁ。

2024年3月17日(日)

 

 オイラにとっては、鳥山明と聞いて思い浮かぶのは「Dr.スランプ」だなぁ。

 

 ドラゴンボールは連載当初は読んでいたけど、天下一武道会のあたりから少年ジャンプそのものを読まなくなったっけ。

 

 Dr.スランプは、小学生の頃、1巻だったか2巻だったか忘れたけど、友達の家に置いてあって、巻末の方で、「風が吹けば桶屋が儲かる」的なトリック話があって、腹がよじれるほど衝撃的に面白かったと、うっすら記憶がある。

 

 登場人物もみな面白かったし、梅干し食べてスッパマンなんて、当時誰もが言っていた。

 

 走るときは「キ~ン」だし、挨拶は「んちゃ」「ばいちゃ」が定番。何かあれば常に「ほよよ」。

 

 TARAKOさんについては、それほどちびまる子ちゃんを観ている方ではないけど、風の谷のナウシカで声優一覧を見たときに、ひとりだけ「TARAKO」と横文字が入っていたので、子ども心に妙に印象が残ったっけ。

 

 とっても楽しい時間をもらえたこと、感謝です。

 

 ※当時小学3年生の娘とお台場にて。