映画「宇宙戦艦ヤマト劇場版4Kリマスター」を子どもたちと映画館で鑑賞! | 今夜は月が綺麗ですね(byヤマトオノコ)

今夜は月が綺麗ですね(byヤマトオノコ)

息子の中学受験用ブログから飛び出してきました。
https://ameblo.jp/sakura-sakasemasyo/
大学生の息子、中学生の娘がいます。こちらでは、日々、つらつらつららと、綴っていけたらいいなぁ。

2023年12月30日(土)

 

 本日ではなく、27日(水)の話。

 

 今、宇宙戦艦ヤマトが熱い

 

 

 まさか、これまた数十年ぶりにヤマトを劇場で観るという絶好の機会である。行かない理由が見つからないのである。

 

 先日1人で出かけようとしたところ、なぜか娘が「私も観たい」と言い出してドビックリ。

 

 なぜ!?今までまったく反応を示したことがないのに!?そりゃ999は観てるけどサ。

 

 

 すると息子まで、「僕も行こうかな」

 

 まぢか…。

 

 吹奏楽で必ずと言っていいほど演奏する曲だろうから、ストーリーも知っておきたいと思ったのかな。

 

 というわけで、急遽予定を変更して、27日に改めて3人で

宇宙戦艦ヤマト 劇場版 4Kリマスター」を鑑賞す。

 

 県内でも限られた場所でしか上映していないので、オイラ達が向かったのは川崎にあるチネチッタ

 

 上映時間まで少し間があったので、近くのゲームセンターへ。

 

 取れるかな…?

 

 取れたーっ!

 

 さて、映画本編である。

 

 いやーっ、きれいな大画面というのもあったけど、やはり音響が素晴らしい。ヤマトの世界観をまざまざと味わう羽目になった。

 

 ううぅ、この歳でまさかヤマトの映画を…ううぅ。しかも子どもたちと味わうとは…。

 

 映画を観終わった感想。娘はあまりピンとこなかったらしいが、息子はかなり楽しめた様子でホッ。

 

 特にドリルミサイルの逆回転はかなりウケたらしい(当時はオイラも必死だったけど、なかなかナイスな逆転劇)。

 

 名ゼリフもたくさん飛び出して、良きかな。

 

 劇場にはあまりヤマトヤマト的なものがなかったので、とりあえずスパイファミリーをば。

 

 そいでもって、鬼滅の刃をば。

 

 年が明ければ、ヤマト映画の2作目「さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち」も上映される。

 

 これはアニメ映画の記録を次々と塗り替えた、ヤマトファンにとってはまさに金字塔的映画である。

 

 楽しみ~♪