娘と銀河鉄道999 | 今夜は月が綺麗ですね(byヤマトオノコ)

今夜は月が綺麗ですね(byヤマトオノコ)

息子の中学受験用ブログから飛び出してきました。
https://ameblo.jp/sakura-sakasemasyo/
大学生の息子、中学生の娘がいます。こちらでは、日々、つらつらつららと、綴っていけたらいいなぁ。

2023年2月23日(木)

 松本零士氏の訃報ショックからまだ、立ち直ることはできないが、今日は少しタイムスリップの旅を楽しもう。

 実はテレビ神奈川では、昨夏まで毎週日曜日の午後11時から30分、銀河鉄道999のテレビシリーズを再放送していた。ある時ふと見てしまってから、私だけでなく娘も見るようになってしまったので、まさに「日曜は夜更かし」状態だった。

 その過程で、何と銀河鉄道999の劇場版をリマスター?とやら何とやらでいくつかの映画館で上映するという話を聞きつけ、これはあの大・大・大好きな劇場版の感動を映画館で味わえるなんて!と小躍りし、上映館は少なかったが、ちょうど横浜駅近辺の映画館で上映していたので、早速予約し娘と2人でに行くことにした。

 そしていよいよ当日。忘れもしない令和4年1月30日の朝。行く準備をルンルン♪と進めていたところ、起床時は何ともなかった娘が一気に発熱。検査によりコロナ感染が判明したのだった。

 翌々日の2月1日にはニョーボと高校3年生の息子の感染も判明し、元気なのはオイラだけ。急遽仕事は多少リモートで行いつつ、家族全員の世話を何から何まですることになった。この話をし出すと、千夜を凌ぐことになりそうなので一旦ここでストップ。

 しかし999劇場版を鑑賞するという夢を捨てきれず、結局昨年の3月5日に丸の内ピカデリーまで娘と足を運ぶことになった。そのときの写真がこれ。

 いや~まじよかったっす。映画館で見る映画ってなんであんなに凄いんだろ。そして何より最後の、映画史上メグ・ライアンの「フレンチ・キス」をも凌ぐと言われている(個人の感想です)、メーテルと鉄郎のキスシーン。ああっ、少年の日よ!「メーテルー!」と声を枯らしながら叫んだあと、流れるゴダイゴのガンダーラ、じゃなかった999のテーマ。何度見ても何度観てもいいっ。

 その後、テレビ神奈川の放映終了後も、娘は再度見たがっているので、結局ここのところほぼ毎日、寝る前の日課として、既に録り溜めてあったテレビシリーズを1話観てから寝る日々が続いているのであった。