「アリス」谷村新司氏へのお悔やみ | 今夜は月が綺麗ですね(byヤマトオノコ)

今夜は月が綺麗ですね(byヤマトオノコ)

息子の中学受験用ブログから飛び出してきました。
https://ameblo.jp/sakura-sakasemasyo/
大学生の息子、中学生の娘がいます。こちらでは、日々、つらつらつららと、綴っていけたらいいなぁ。

2023年10月16日(月)

 

 誰もがみんな、当たり前のように歳を重ねていくんだよね。

 

 標題のとおり、アリスで活躍した谷村新司氏が亡くなったとニュースで流れていた。享年74歳とのこと。

 

 どちらかというと、オイラよりは姉の方がアリスに夢中で、その影響を受けてオイラも聴くようになった感じ。

 

 オイラ自身、よく聴いたし、よく歌ったなぁ。カラオケ行くと、100円玉を握りしめながら、彼の歌を口にしていた。

 ※学生時代のカラオケは1曲100円で、選曲のたびに100円を機械に投入していた。


 カラオケでは掲載されなかったけど、「この世が終る時」というなが~い歌が大好きだった。

 

 この世が終る時、両親と、友人と、恋人にそれぞれ手紙を送るというもので、多感な時にこれを耳にして、なんどもお風呂で口ずさんだものだ(迷惑!?)。

 

 あとは心が疲れた時に「狂った果実」や「エスピオナージ」とか。

 

 しばらくは追悼番組等で、彼の歌に触れる機会が多そうだ。

 

 ご冥福をお祈りします。