雨の日の憂鬱…傘の先端 | 今夜は月が綺麗ですね(byヤマトオノコ)

今夜は月が綺麗ですね(byヤマトオノコ)

息子の中学受験用ブログから飛び出してきました。
https://ameblo.jp/sakura-sakasemasyo/
大学生の息子、中学生の娘がいます。こちらでは、日々、つらつらつららと、綴っていけたらいいなぁ。

2023年10月15日(日)

 

 昨夜からずいぶんと雨が降っている。よくこれだけ世の中に水分があるなぁとばかりに、延々と降り続けている。

 

 雨の日というと、憂鬱になることがある。主に電車の中で感じることなんだけど、傘の先端が誰かにぶつかっても、「気にしない」人が実に多い

 

 片手がふさがると、スマホを扱いにくいのだろう。傘の手持ちの部分を、カバンなり、肘なりにひっかけることで、両手をあけている。その際、傘の先端がどのあたりにあるか、想像しないのだろうか

 

 オイラは、直接的にぶつかったらはっきりと指摘するのだが、自分の体スレスレの位置にあると、どうにも気になってしまう。

 

 自分で縦に持つなり、先端が自分に向くよう工夫したりと、やりようはいくらでもあるハズなのだが、みなさんスマホや読書に夢中で意識がそこまで回らないようだ。

 

 などと思っていたら、日本民営鉄道協会が作成したポスターがSNSなどで話題になっているようだ。

左上から時計回りに、

歩きスマホの様子を危ないと思っている人が、実はドアの入り口をふさいでいる。

そのことを話題にしている二人組が、実は会話がうるさい。

そのことをうるさいと感じている人が、実は荷物を座席に置いているせいで、他の人が座れない。

そのことを不満に思っている人が、実は大きい荷物を背負って人に当てている。

そのことを不満に思っている人が、実は音楽をヘッドホンで聞きながら音漏れをしている。

そのことを不満に思っている人が、歩きスマホをしている。

そしてへ戻る。

 

 他人のマナー違反を不満に思うときって、だいたいは自分自身は気を付けている(つもり)になっている。

 

 が!やはりどこかで、仮に自分は気にならないことであっても、周囲から見れば迷惑な事があると、きっと気が付かない。

 

 あらためて気を付けねば。