モスバーガープレミアムと映画「東京MER」 | 今夜は月が綺麗ですね(byヤマトオノコ)

今夜は月が綺麗ですね(byヤマトオノコ)

息子の中学受験用ブログから飛び出してきました。
https://ameblo.jp/sakura-sakasemasyo/
大学生の息子、中学生の娘がいます。こちらでは、日々、つらつらつららと、綴っていけたらいいなぁ。

2023年4月30日(日)

 この連休中も結構仕事があったりなかったりで、すっかり曜日の感覚を失っている。いつのまにやら日曜日だった。

 

 さて、今日も桜木町の横浜ブルク13で映画を観てきた。劇場版東京MERである。といってもオイラはこの作品、実はテレビ版も見てないのでストーリーを一切知らず、人間関係もチンプンカンプン状態だったのだが、娘が連れて行けというのでお付き合い(♪)。

 

 桜木町へ行くならキリン(シティ)だゼ~♪と意気揚々。しかしよくよく映画の時間をみると、11時45分~となっている。キリンがオープンするのは11時。たったこれだけの時間では堪能できん!

 

 というわけで、10時からオープンしているそれなりの(?)お店を探すと、何とビックリ、モスバーガープレミアムを発見。ここのモスは、ハンバーガーも大人サイズで、クラフトビールも豊富とな!というわけで、勇んでGO!!!

 

 通常のモスとは違いカウンターでの注文ではなく、店に入るとまず店員が席まで案内してくれる(ファミレスのような感じ)。

 

 席に座るとタブレット端末を渡されて、注文はすべてタブレットで行い、会計時にはそのタブレットをそのまま持っていくスタイルだ。

 

 普段気にしたことがないんだけど、テーブルには最初からケチャップがいくつも置いてあった。

 

 まずは来たぜ!「よなよなエール」とオレンジジュース。

 

 1杯目のビールは特に旨い。最高じゃ。ただ、おもいのほかグラスが小さいなぁ。

 

 続いてお料理の到着。オイラは「和牛バーガーアボカドわさび」にした。アボガドがたっぷり!

 

 娘はそれほどハンバーガーが大好きというわけでもないので、モスチキンとポテトのセットである「チキンバスケット」にした。

 

 お店の方から、ハンバーガーをほおばる場合は席に置いてある白い紙の袋を使って、そうでない場合はナイフとフォークでどうぞとのこと。

 

 そんなにアゴに自信はないので、ナイフとフォークでいただきます。こういうアメリカ~ン的なハンバーガーレストランって、いつもだんだん食べ進めていくと、原型をとどめなくなる…。

 

 すぐ1杯目は終了。つづいて2杯目のビールとして選んだのが「ジャズベリー」。ラズベリーが漂う何ともすてきなお味。フルーティとはまさにこのようなビールか。う~ん、進んでしまう。

 

 やばい、これから映画だというのに、あまり飲んではトイレに行きたくなってしまう。でも、でも、やっぱり、指が勝手に動いて注文しちゃうよ~。

 

 3杯目は「九州CRAFT日向夏」。別にフルーティな味のビールを普段から好んでいるわけではないが、一口飲むだけでミカンの甘酸っぱい香りが鼻を刺激して、スバラシイ!

 

 それなりにおなかも膨れてきたところだが、娘がモスチキンを2個も食べることができなかったようで、1個半を食べきった後で残すとのこと。そうなると食品ロス防御マシーンであるオイラの出番。

 

 娘がかじったあとではあるが、食べてみると思いのほか肉厚。これはもしかしたら、普通にお店で食べるモスチキンと少しちがうのかな。プレミアム厚でもあるのか!?(個人の感想です)

 

 今回のお会計は合計で5,600円。正直言うと、プレミアム価格とはいえ、少し高めかな。ビールも1杯800円で、もちろん美味しいんだけど、量の割には高めの値段設定に感じた。満足度はとても高いけどね。

 

 すっかりいい気分で店を後にして横浜ブルク13へ。トイレを済ませて映画館に入るも、予告が始まりつつあるなか、再度トイレへ。そりゃそうだ。

 

 映画はとても面白かった。先述のとおり、まったく見たことがないオイラでも十分に楽しめた。ビルの火災と言えば「タワーリングインフェルノ」を思い出す。あれは消防士にスポットがあたっていたが、今回はやはりドクター。

 

 出てくる登場人物の中には、ステレオタイプな方もいて、もう少しナチュラルにできないものかと思うこともあったが、ストーリー全体として迫力もあり、やはり映画館でみるべき作品かな。

 

 映画が終わって即座に三度目のトイレタイム。あちゃ。

 

 最後に娘にせがまれて、桜木町駅前のチョコレートショップである「シルスマリア」で、超濃厚なアイスクリームをゲット。1個500円ながら、オイラはビターチョコソフトクリームを堪能。とても濃く、そしてビター♪