我が青春のレジェンド声優②(潘恵子) | 今夜は月が綺麗ですね(byヤマトオノコ)

今夜は月が綺麗ですね(byヤマトオノコ)

息子の中学受験用ブログから飛び出してきました。
https://ameblo.jp/sakura-sakasemasyo/
大学生の息子、中学生の娘がいます。こちらでは、日々、つらつらつららと、綴っていけたらいいなぁ。

2023年4月24日(月)

 気温の変化ってすさまじいなぁ。緩やかに暖かくならないものかね。月に比べりゃまだましか!?

 

 久しぶりの声優さんシリーズ(といってもまだ2回目)。前回は野沢那智さんを取り上げさせてもらったが、今回はこの人、潘恵子さん。

 

 この2人が共演していたアニメの1つが宇宙戦艦ヤマトの映画「ヤマトよ永遠に」。このサーシャ役の潘恵子さんの声の大ファンになって幾星霜。

 

 もう40年近く前のことだが、たまたま家族でテレビを見ていたら、NHKの合唱コンクールだったかな、司会の女性の声を聞いて「ん?これはもしかして…」。最後のテロップで、「司会 潘恵子」という文字をみたときはオッタマゲ。

 

 当時の自分の印象ではあるが、とにかくカワイイ!えーっ、こんなに可愛らしい人がサーシャを演じていたの!?

 ※当時は、今ほどに声優さんの顔がメジャーではなかった。

 

 それ以来、潘恵子さんの大ファンになった。

 

 かつてよく見ていた日曜日の「世界名作劇場」にも多数出演されていて、特に「わたしのアンネット」では途中から鬼気迫るクールな主役の少女を演じるようになり、毎回ドキドキしながら見ていたっけ。

 

 そういえば、宇宙戦艦ヤマトシリーズの西崎義展プロデューサーも、潘恵子が演じたサーシャをとても気に入って、次の作品である「オーディーン 光子帆船スターライト」でも、ヒロインの声を潘恵子が演じていたな。

 

 今でも、昔の番組とかで声が聞こえてくるとドキッとする。