調査 | ラジコンの楽しみ方は一つじゃないよね

ラジコンの楽しみ方は一つじゃないよね

途中ブランクがありながらも3度目の沼。古い話、新しいこと織り交ぜ書いていこうと思います

かなり前からバギーの”パンチがない問題"を抱えておりました。

 

が、やっと解決しました。かなり遠回りしました…。

 

事象的には

”パンチがない” ので、すべての ”立ち上がりが遅い”

 

遠回りしたのには理由があって、一度ESCのセッティングをミスして、モーターからうっすら”いい臭い”をさせてしまったことがあります。

 

で、多分これが原因だろうなぁという先入観があったのが一つ。

 

でもモーターを新調し交換してもダメで(モーターアナライザーがあるんなら初期値を調べておけよ!って話)

次にバッテリーを疑ったのですが、実はこれも原因の一つだったためにハマってしまい大きな足止めを食らいます。

 

最初のリポがイマ3だったので、別のバッテリーを購入して比較すると、放電特性は確実に良くなっていたので、これで解決!

(Aがイマ3リポ,Bが新規購入リポ)

と思いきや、イマ3がイマイチになったくらい。

 

しばらく充電方法を模索しますが、それほど改善せず。

 

じゃあESCか?で思いだしたのが

 

一瞬逆接したっけ?

 

で、

 

「犯人はおまえだー!!」

キャパシタ。

 

交換すると、しっかりと指の動きについてくるようになり、長い調査は終了。

 

タイムアップと共に、経験値と予備モーターが1コ増えました。