F104 横置きバッテリー ver.Ⅱ | ラジコンの楽しみ方は一つじゃないよね

ラジコンの楽しみ方は一つじゃないよね

途中ブランクがありながらも3度目の沼。古い話、新しいこと織り交ぜ書いていこうと思います

F104の横置きバッテリー、少し改良してみました。

 

これが今までの仕様。

 

下側のトレー部分だけ3Dプリンターで印刷して、左右のガイドは市販品を使用。

 

シャーシへの取り付けは、プレートに取り付け穴を設定し、Tバー締結用ビスで固定。

 

穴はきつめに設定しましたが、走行で緩んでくるかもしれないのでチェックが必要です。

 

しかし走りの要のTバー締結部なので、なんとかしてナットで固定したいところ。

 

そこでバッテリートレイ側に六角の穴を作って、ナットを埋める構造にしてみました。

 

で、こんな設計↓

ただアッパーデッキの高さ制限があり、ナイロンナットは薄型でも入りそうになく、通常のナット+ねじロック剤で対応。

 

ついでにバッテリー押さえ部も、前後/左右/上下止まるような形状に変更してみます。

 

バッテリーの出し入れや、載せたまま充電できるような爪形状。

 

で、前述のNEW マシン!(3Dプリンターです)でプリントし、現行品との比較。

実車搭載

バッチリ(自己満)です。