エンジンの次はシャーシへ。
まずはメカを外して
①前回走行でトラブルが出たブレーキの噛み込み
これは自分のメンテ不足で、もうちょっとこのままで行けるだろうと踏んで対応しなかったことが原因。
パッドが減って
→ブレーキストロークが大きくなって
→ブレーキのシャフトが回転しすぎて戻らない
ので、ブレーキパッドが減った部分にワッシャーを入れてストロークを調整し対応。
②リアのユニバーサルのピンが減っている
減ってますね。
無限のツールで交換
最初はたたいて抜く必要がありますが、次からは楽に抜けます。
若干ピンも短いのですが、カップにかかっているので問題ないかと…。
ちなみにこの作業は大好き
抜いたピンを測ると2.85㎜。元が3㎜だから減ってますね。
無限のツールを購入してからは、ピンが減ったら向きを変える→ピンを変えるという対応をしています。カップを痛めて交換するより、圧倒的に安いです。
で完成!
明日は雨ですけどね。