真冬のウォーキング注意点⚠️ | 気の向くままに東京を中心に神社仏閣巡り

気の向くままに東京を中心に神社仏閣巡り

2020春、新型コロナによる全国緊急事態宣言で仕事が急遽になり、身体が鈍らないように始めたゆるっとした神社仏閣巡り。
地図とスマホのMAP、好きな音楽をお供に気の向くままに散策してます。

真夏のウォーキング注意点は前に書いたことがあります。

熱中症回避と水分補給。


じゃあ真冬は何に気をつけるかというと。。


あくまで私の場合ですが☟


真夏と同じ寒暖差に注意です💧


家を出る時は寒いので

ダウンコートやら機能性インナー、マフラー

手袋はもちろん完備しますが。。

スマホ持ってると手の冷えが半端ない時もあるので


ホッカイロ

暖かいペットボトル

などなどあった方がいいですね。


真冬の寒暖差というのは。。


冬場でも結構な暖かさの


電車内

建物の中(コンビニ等)


に注意かと思ってです。

人それぞれですが

寒い場所から暖かい場所に行くとブワッと汗ばむ時がありますよね。。


私はその典型。

そして寒暖差アレルギーのケがあるので痒くなってきます。

建物、電車内で🥵暑い!と思ったら防寒具は外して調節しましょう。

じゃないと汗をかき、それが冷えて不快ですし、風邪を引くかもですしね。。


綿手拭いとまではいかなくてもハンカチは常備してます。


水分は、真冬だと喉の渇きが感じにくいですが

こまめに取るようにした方が足の疲労感が違います。


さて、明日は月参りの日なんですが。。

天候が怪しいのかなぁー??


夜まで検討します😆