漬物の許可制 |    いっぽ・にほ・散歩2

   いっぽ・にほ・散歩2

    3わんことの他愛もない生活ブログのはずが
      1わんこになり
        みかん農家のおばちゃん生活と
                愚痴ブログになってます
                     でも2わんこになりました~

皆さんの周りでも スーパーの産直コーナーとか 道の駅での近隣農家の漬物販売が無くなったのを実感されてますかはてなマーク

食品衛生法の改正で6月より営業許可が必要になった

それにより売られなくなったの

 

我が家は数年前に姑1号が使ってた作業場を

「もうようせんき あんたら~が片付けて好きな様にしいや」

の一言で 本気で全く1個も片付けもしないで放り出した部屋

今見ても ウエッ ビックリマーク ってなった事を思い出す写真

これをコツコツと片付けた 

 

 

それを片付けて大工さんに改装して貰って許可を得た 2021年9月頃だったか・・・

 

 

だから梅干しを売る事が出来る

 

 

梅干し売って幾らになる はてなマーク と問われると そう大した事ない 

でもこの営業許可を頂く手数料は軽く稼げてます

 

話は脱線しましたが 6月に入って梅干しが売れてます 良かった

 

新生姜は 今朝から掃除して

 

 

重さ計っておいてスライスして カンタン酢入れてレジチン

 

 

チンしたのを瓶に詰めて

 

 

これだけ出来ました 

これは売るのじゃ無いです 私が食べるの

 

 

こんな浅漬けみたいなの良心市で売るのは恐ろしいですから

小さい瓶が色が白っぽいのは1番最後につくったのだから ちょっと置いておくと同じ様なピンクになります ハウス栽培の生姜だからこの色になります