初めて知ったことと言葉 | さくら日記

さくら日記

店のこと・日々のこと・ワンコのこと・ワン服のことなど不定期発信中

朝からとんでもない暑さ晴れこの夏1番の気温の高さだそうですおーっ!

 

お日様がんばり過ぎだよショック

 

 

 

 

アラ還にして初めて知ったお米ができるまでおにぎり

 

田植えから2ヵ月半くらい

 

この時期になるとお米の元となる穂が出てきますウインク

 

これを出穂(しゅっすい)と言うそうですパーこの言葉初めて聞いたよー目

 

↓出穂(得意になって使ってみたあせる

 

↓この粒々が蕾で(これも初めて知った)

 

蕾が開くのは2~3時間の短い時間、花開いた中にオシベとメシベを完備していて受粉OK

 

そしてすぐに閉じてこれがなんと米粒になるんですってびっくり

 

花が米になる!!実物はなんでもそうだけど・・・そうだけどさ、初めて知ったこの成り立ち(?)おにぎり

 

↓穂に付いている白いのはシベ、もう開花・受粉が済んだそうですOKこれからこの中で米粒になるんだね~ドキドキ

 

今年も猛暑で不作が心配されるお米おにぎり どこの稲も元気に育って無事に収穫期を迎えることが出来ますようにお願い

 

 

皆様、毎日しつこいですがあせる水分塩分しっかり補給してお過ごしくださいませニコ