初味噌作り | さくら日記

さくら日記

店のこと・日々のこと・ワンコのこと・ワン服のことなど不定期発信中

今日は定休日休み

 

朝7時から豆炊き~腕。

 

↓朝起きてお豆さん見たら水を含んですっごい量になっていましたびっくり

 

鍋ふたつで煮ること4時間おっけー

 

指南役がいないので

 

セットの中に入っていた手順の通りやったけど

 

あれで大丈夫だったのかな~うーん

 

米麹は冷凍庫で保存しておいたけど

 

ちゃんと発酵してくれるかな~うーん

 

それから

 

ラップではなく熊笹で覆うとカビが生えないらしいので

 

春になったら交換してみようっとスマイル

 

半年後には食べられるようになるそうですおっけー

 

上手くいくかな~~?おまめ

 

必死だったので作業中の写真はカメラ撮れませんでした(私としたことがえ~ん

 

 

↓お豆さんを煮ている間に「味噌玉」を作ってみました味噌汁

 

↓具(?)はいわしの削り節に乾燥野菜(白菜・なす・大根)

 

でも乾燥野菜はこの大きさだと

 

お湯を注いだだけでじゃ柔らかくならないから

 

↓粉砕しました混ぜる

 

形は無くなってしまうけど

 

風味は残るし火の通りも気にしなくてよくなりますにこ

 

↓おまけに油揚げも加えてみました和田アキ子(相変わらずやることが雑ほじほじ

 

今週末はお天気崩れるようですね・・・・

 

雪降らないで~~~お願い