大寒・・大雪に備えて | さくら日記

さくら日記

店のこと・日々のこと・ワンコのこと・ワン服のことなど不定期発信中

大寒です 寒いです

 

一昨日・昨日でゆき。やっととけたのに・・・・

 

先程からジャンジャン降り始めましたゆき。

 

たくさん積もりそうな勢いです

 

明日は朝から雪かきだな~~うう

 

大雪になりませんよう祈る

 

 

 

今日は介護の話です。

 

面白くないので介護に関心のない方はスルーっとしてくださいねスマイル

 

私の母は脳梗塞の後遺症で言語障害と右半身の片麻痺がありますが

 

今のところ、さくらプラザの隣でひとりで生活しています。

 

ひとりで生活と言っても

 

週3回ディサービスに行き

 

週4回は食事を作りにヘルパーさんに来てもらっています。

 

これでリズムが出来ているのですが

 

この時期限定の問題があります。

 

それは大雪snow☆☆

 

さくらプラザは山奥にあるので

 

大雪が降ってしまうと除雪が大変なんです。

 

ディサービスの送迎車は4WDで大きいからがんばって来てくれるのですが

 

ヘルパーさんに来てもらうのは申し訳ない・・・うう

 

自分の車も立ち往生することが多いのに

 

ヘルパーさんの車が途中でどうにかなってしまっては大変です。

 

なので

 

今まで大雪でどうしようもない時は

 

さくらプラザから車で20分ほど走った所にある

 

義父母宅にお世話になっていました。

 

義父母宅ならディサービスの送迎もしてもらえるし

 

食事は義父母が作ってくれるし

 

自宅にいるよりずっと暖かいから安心してお願いしていました。

 

が!!!

 

昨年夏頃から

 

義母の体調があまりよくないようで

 

もうお願いすることが出来なくなってしまいました。

 

う~~ん、困った・・・・・

 

もしまた大雪が降ってしまったらどうしよう・・・

 

私の自宅は母が生活するには環境が整っていません。

 

今日たまたまケアマネージャーが来る日だったので

 

相談しました。

 

いろいろ提案してもらったのですが

 

父がお世話になっていた施設でショートステイを利用するのが

 

1番よさそうだという結論になりました。

 

(急なお願いになるから受け入れてもらえない場合もあるけど)

 

父がお世話になっていた所なら

 

母も何回も行ったことがあるし

 

私もずっとお付き合いを続けているので

 

施設の環境もよくわかっているから安心です。

 

ということで、早速さっき契約の手続きを済ませてきましたおっけー

 

これでひと安心!!

 

母には今から

 

「もし前みたいに大雪が降っちゃったら

 

これからは義父母宅に行けないから

 

お父さんがいた施設に何日間か行ってちょうだいね」

 

と念仏を唱えるように言い聞かせます。

 

母は認知症ではないけど

 

自宅が好きなのですぐに「帰りたい病」になってしまうからほじほじ

 

大雪にならなければショートステイも利用しないで

 

何とかなるから

 

お願い~~~大雪降らないで~~~祈る祈る祈る

 

 

 

写真が何もないのは淋しいから

 

↓「ごはん早く出してくれ~」と外からガン飛ばす藤親父いひひ