農産加工の研修 | さくら日記

さくら日記

店のこと・日々のこと・ワンコのこと・ワン服のことなど不定期発信中

今日も行ってきましたくるま。R

 

農産加工研修

 

↓今回は乾燥食品の勉強ですスマイル

 

↓エ――ッ苦手な調理があるよ~~ウキャー!

 

今日は午前中に調理実習で作ったものお昼に食べごはん

 

午後は講義(←眠くなりそうだ汗☆

 

今日の実習メニュー(全て講師の方の会社の製品の乾燥野菜を使用します)

↓↓↓↓

炊き込みご飯(乾燥物→なめこ・ゴボウ・人参)

味噌汁(乾燥物→ジャガイモ・茄子・かぼちゃなど11種類)

かぼちゃの温・冷スープ(乾燥物→かぼちゃ・レタス・玉ねぎ)

季節の生野菜とドライベジのサラダ(乾燥物→キュウリ・人参・大根)

きんぴらごぼう(乾燥物→ゴボウ・人参)

漬物(乾燥物→キュウリ・人参・大根・ショウガ)

グリーンスムージー(乾燥物→りんご・みかん・バナナ・ほうれん草)

デザート(乾燥物→りんご・みかん・ぶどう・柿・スナップエンドウ・酒粕&ミカンピールクッキー)

 

ごはん豪華な昼食になりそうですキラキラ☆

 

 

↓左はみそ汁の具、右は炊き込みご飯の具

 

↓みそ汁の具は熱湯で4分ほど茹でますなべ

 

↓ゴボウは戻るまで時間がかかるので熱湯に浸しますごぼう

 

↓漬け物も調味液がしみ込むように早い時間に仕込みますおっけー

調味液はすし酢と醤油のみ

 

↓かぼちゃのスープの材料かぼちゃ野菜玉ねぎ

 

↓これも熱湯に入れて少しゆでてから撹拌し冷やしますスマイル 簡単~~万歳万歳

 

皆さんテキパキしているから作業もドンドン進んで気持ちいいニコニコ

 

にこ私もそれなりに頑張りましたよ腕。

 

 

↓サラダ用の乾燥ほうれん草も茹でますなべ

 

↓乾燥していない季節の野菜(いんげん・オクラ)も茹でますなべ

 

↓私の班はみんな混ぜてから盛り付け音符

 

↓隣の班はこんな感じニコちゃん

 

↓人参は銀杏切りにして乾燥するとのことにんじん

繊維の具合で水で戻すとこんなかわいい形になりますハート

 

↓これはグリーンスムージーの具材

 

↓水と氷を加えて攪拌ミキサー

このスムージー、とっても美味しかった~~おっけーラブ

 

↓切る作業がほとんどないのでどんどん出来上がりますダッシュダッシュダッシュ

 

↓11種類の乾燥野菜と豆腐の具だくさんみそ汁も完成~~万歳万歳万歳

 

↓簡単でヘルシーで美味しい昼食の完成です!!15(スムージーはすでに飲みましたにこ

どれも味が濃くて、乾燥野菜とは思えない食感わーい

 

↓みんなで楽しくおしゃべりしながら完食 ごちそうさまでしたごはん

 

↓デザートは持ち帰りましたウインク

 

午後は講義だったのですが

 

乾燥する機材や方法の説明が全くありませんでしたa

 

今までの講師の方は

 

「こんな道具を使っています」とか

 

「こんな工夫をしています」とか教えてくれたんだけどな・・・

 

ちょっと期待外れ(?)の研修でしたが汗

 

乾燥って常温で長期保存できるからとってもいいな~~と

 

改めて思いましたニコちゃん

 

さくら農園の野菜も乾燥保存出来たらいいな~~祈る

 

農産加工研修はこれでお仕舞(缶詰加工もあるけど都合で行けないからね)

 

とてもいい勉強になりました!!15

 

来週はさくらプラザで

 

さくら農園の日光唐辛子と大葉を使った「唐辛子味噌作りの講習会」スマイル

 

講師は友人で生徒は私だけだけど

 

とっても楽しみですワクワクワクワク

 

上手に出来たら皆さんに振る舞いたいと思いますスマイル

 

 

 

 

今日は長くなってしまいましたm(_ _ )m

 

最後までお読みいただきありがとうございましたありがとう