『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 

 
 
結婚したくないし、
子供もいらない。
 
一生独身でいい。
 
老人ホームに入るお金も
ちゃんと貯金して準備する。
 
そういう人は
恋愛も娯楽の一つなので
楽しくなかったら別れる
というのでよいでしょう。

 

 

 

 

しかし、

いつかは結婚したい、

子供も欲しいという人は

 

一歳でも早く子供ができた方がよいので

 

相手が結婚する気が無い場合は

悲しいけれど別れて、

次の人を探した方がよいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長期間付き合った後に

相手は結婚する気がないと

分かるとショックです。

 

 

でも、確認しなかったあなたが悪い

のです。

 

 

確認する勇気のなかった

あなたが悪いのです。

 

 

 

 

 

堀北真希さんは、

4年間お付き合いした方がいましたが、

結婚に至らなかったので、

 

最初から結婚する気がない人は

付き合いたくないと

思っていたようです。

 

山本は堀北さんに

「付き合ってよ」と迫るも

「絶対にないです」

「それはあり得ません」と

断られるばかりだったという。

 

これは無理だなと思い、

イチかバチか

「じゃあ、結婚はどう?」

と尋ねたところ

 

「向こうの目が『ん?』って

変わった」というのだ。

山本によると

「恋人関係はないけど、

“結婚”って言ったら

(彼女は)そこから何か

想像したみたいなんです」

とのこと。

 

「それこそ、すぐに婚姻届を

取りに行って、勝手に」と、

堀北さん自身のスイッチが

入ってしまった様子だった。

出典:「山本耕史“交際0日婚”の真相告白 妻・堀北真希さんの目が変わった瞬間とは?」2019年2月2日 21:22、「スポニチ」、株式会社スポーツニッポン新聞社

 

 

 

堀北さんが結婚届を取りに行って

これにハンコをついてください。

 

本気で結婚前提で付き合い、

相性が悪いという理由で

別れるのであれば構いません、

 

と山本さんに

迫ったということでしょう。

 

 


 

 

4年、5年、あるいは

10年も付き合ったけれど、

結婚に至らなかった。

 

そうことはよくあります。

 

 

 

さらに、

自分と別れたら

相手は別の人とすぐに結婚した。

 

そういうこともあります。

 

 

 

 

ですから、

交際をスタートさせるときに

 

「私は結婚したいので、

二人の関係がうまく行ったら

交際1年くらいを目途に

結婚したいです。

 

そういう前提でも

あなたは大丈夫ですか?」

 

と相手に確認してしまった方が

良いでしょう。

 

 

 

いきなりそういう話をするのは

気が引けるという場合であっても、

 

ある程度付き合ったら

相手に結婚の意志があるかどうかを

確認した方がよいでしょう。

 

 

 

では、どのくらい付き合ってから

相手に結婚する気があるのか

尋ねたらよいでしょうか。

 

 

恋愛期間を調査した結果によると

半年以内で別れる人が3割、

1年以内に別れる人が約半分

ということでした。

表の作成:私、大田さくらが下記の参考資料を基に作りました。

(下記資料は、合計して100%にならなかったため)

参考資料:並木まき「ここが正念場!カップルが『破局』を迎えやすい交際時期が判明」更新、「MENJOY」、 株式会社小学館

 

 

1年以内に別れてしまう人が半数、

半年以内に別れてしまう人が

3割ということでした。

 

 

ということは、

交際期間が6か月続いたら

相性が良いということなので、

結婚に進んでしまってよい

ということです。

 

 

 

 

二人の結婚の意志が固まっても

 

両家の親へ挨拶に行ったり、

結婚式の段取りを

両家を調整して決める、

二人で住む家探しなど

 

結婚に向けての手続きの段階で

二人の関係が

うまく行かなくなることもあり、

 

その場合は

お別れすることになります。

 

 

 

 

ですから、
付き合って6か月経ったら

「自分は結婚したいです」

と自分の意志を伝えた方が

良さそうです。

 

 

 

相手が今は結婚したくないと

返事した場合は、

 

「相手が誰であっても

一生結婚をしたくない」か、

 

「結婚そのものは いつかしたい

けれど、今では無い」

 

「あなたとは結婚したくない」

のどれかでしょう。

 

 

 

その場合は、

子供が欲しい人はお別れし、

次に行った方がよいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

上の3つの理由を

一つずつ見ていきます。

 

 

一つ目

「結婚を一生したくない」けれど

あなたとはずっと一緒にいたい

という場合は、

 

相手が

「結婚したくないと思うように

なった原因」を

取り除いてあげると

結婚できる場合があります。

 

なにかトラウマを抱えている場合が

あるからです。

 

 

 

 

私の知り合いの女性は

「子供が欲しくないから、

結婚をしたくない」と

固い決意がありました。

 

 

自分が子供の頃、

親から殴る蹴るの暴力を

受けていたので、

 

自分が親になったら

子供にしてしまいそうだから

子供が欲しくない、と言っていました。

 

「暴力の連鎖」をしたくない)

 

 

 

 

 

 

子供が要らないなら

入籍する必要がない。

 

 

入籍すると

双方の親から子供を期待される

から、

 

というのが彼女の言い分でした。

 

 

 

 

彼氏さんがプロポーズして

しばらくて彼氏さんが転勤になり

遠方へ引っ越したため、

二人はなかなか会えなくなりました。

 

 

彼氏さんは

これで関係が切れてしまったら

別の人を探そうと決意したそうです。

 

 

しかし、

彼氏さんは彼女と毎日のように

電話で話をすることで

転勤先でのツライ生活や業務に

耐えることができました。

 

 

 

それで、

自分には彼女以外考えられない、

彼女が必要だとしみじみと感じたので

 

事実婚で子供なしの人生を

決意しました。

 

 

 

結果、彼女はそれでは

あまりに申し訳ない、と

 

結婚式を挙げ、入籍だけは

彼の願いを叶えることにしました。

 

 

 

二人でお互いの本音で話し合えば

そういう選択も可能だと思います。

 

 

 

 

しかし、

人様の生き方を

他人が変えようとするのは難しいし、

おこがましいことなので、

 

 

一般的には

正直に告白してくれたことに

感謝して

 

お別れするのがよいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

2つ目

「結婚そのものはいつかしたい

けれど、今ではない」の場合、

 

本音は3つ目の

「あなたとは結婚したくない」の

可能性があるので、

 

よく相手の本音を聞き出すことです。

 

 

 

 

今は結婚したくない、

という場合、

 

あなたが自問すべきは

 

「私はこの人の傍に

一生居たいのか?

 

それとも結婚して

子供がいる人生を送りたいのか?」

 

 

「彼/彼女が別の人と結婚しても、

彼/彼女のことを

思い続けていく人生でいいか?」

 

 

 

 

もしYESなら、

彼/彼女のそばにいるのでよい

と思います。

 

 

 

 

しかし、そういう人生はいやだな。

自分も子供が欲しいし

結婚したい、という人は

すぐに別れた方がよいです。

 

 

 

彼/彼女のせいで

自分の人生を台無しにしてしまったと

彼/彼女を恨んでも

時間は取り戻せません。

 

 

 

 

 

 

3つ目

「あなたとは結婚したくない」場合。

 

 

 

あなたの熱意から

相手はあなたとの時間を

作ってくれているけれど、

 

「全然惚れていない」ということです。

 

 

 

この場合は、とてもみじめなので、

相手がそれを

正直に言ってくれたことに

感謝して、

 

すぐにお別れした方がよいでしょう。

出典:inaka「不毛な恋の終わらせ方!今の関係にきちんと見切りをつける解決策8選」、執筆日・投稿日ともに不明、「恋愛up! 」 、株式会社ディー・エム・ビー

 

 

 

 

スピリチュアル的にいうと

3つのいずれの場合も

 

彼氏/彼女が欲しい、と

強く願っていたから

パートナーが見つかったのだと

思いますが、

 

結婚して子供を育てている

ところまでは

イメージできていなかった

でしょう。

 

 

 

 

普通は、

「彼氏が欲しいなあ!」

「彼女が欲しいなあ!」

と考えても、

 

その先の結婚や

子供を育てている様子までは

なかなかイメージできないもの

だと思います。

 

 

とはいえ、

起きてしまったことに対応して

自分を幸せにしていかなければ

なりません。

 

 

 

どんな人生を選んでも、

自分が選んだ人生。

 

相手のせいで不幸になったと

相手を恨んではいけません。

 

相手を恨まない人生を選びましょう。

 

 

 

 

でも、彼/彼女と付き合ったことで

彼/彼女と結婚した生活を

夢見たり、イメージしませんでしたか?

 

 

 

もしイメージしていたなら

彼/彼女のおかげで

 

あなたは結婚生活を

イメージできるように

なったのですから、

 

結婚はもうすぐです。

 

 

イメージしたら

それは現実化するのですから。

 

 

 

 

でも、別のお相手とです。

 

これから現れる人との結婚生活、

子供を育てる様子など

 

日常生活をイメージし直して

新しい出会いを待つ

ということですね。

 

 

「いいね」やフォローで
応援いただけると

ブログを続ける励みになります。

 

今回は

「交際相手とどこで見切りをつけるか」

というお話でした。

 

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット